ちゃりちゃんこ日記

チャリと相撲を愛するイナーメ信濃山形のJPTライダーです。

5/6(日)加須こいのぼり杯 チームタイムトライアル(TTT)

9時スタートの個人TTは15位。

結構いい走りができたのではという淡い期待は虚しく、順位はちょうど真ん中あたり。

 

チームタイムトライアルのメンバーは、エース中村龍太郎と、チームTT巧者のユキ(北野)。この3人で走るのは、昨年に引き続き2回目。

個人TTの成績は、龍太郎1位、僕が15位、ユキ22位。最大のライバルは高岡さん率いるRoppongi Express(以下RX)だろう。個人TTの成績も高岡さん3位、銀山さん4位、ヤマケンさん13位と、こちらよりも総合力に勝っている。

昨年は往路が向かい風、復路が追い風であり、往路で頑張りすぎた自分は折り返し地点を過ぎてしばらくして千切れてしまった。

2人になると休む時間が減るのと、ツキイチでも後ろに選手がいた方が隊列全体の空気抵抗が減るらしいとのことで、今年は最終盤まで3人で行く作戦で。龍太郎の脚力が頭一つ、いや二つ以上抜けているので、各々の脚力に合わせて先頭を引く時間を調整する。隊列の並びは、龍太郎ー佐野ーユキで行くことになった。

出走順が1番目となってしまったせいで、前に目標物が無いのは辛いが、なるべく気にせずペースを守るようにする。

スタートはそこそこ上手くいき、すぐに3人1列になり、龍太郎がペースを上げていく。往路はやや向かい風で、龍太郎は48,49キロで巡行するが、先頭交代をすると速度維持できずに徐々に45キロ台まで落ちる。ユキに交代して、46キロ。龍太郎に戻って、再び49キロ。先頭交代により速度の上下はあったが、ローテーションは上手くいっていたと思う。先頭を引く時間は龍太郎が長く、次がユキ。

往路では計3回先頭交代をし、龍太郎を先頭に折り返し地点を通過。

15秒後にスタートしたチーム(RXのBチーム)との差はほとんど変わっていないか、やや縮まっていたかもしれない。

復路は追い風になり、龍太郎が52〜55キロで巡行する。自分は50キロ前後。ユキも同じくらいか、少し速い。

後半になるとユキがキツそうになってくるが、それでもしっかりローテは回してくれる。自分はまだもう少し踏める余裕がありそう。

ラスト1.5キロくらいで龍太郎が先頭に出て、ペースをさらに上げる。これはゴールまで突っ走るやつだと思ったので千切れないように後ろに付いた。

残り1キロ地点を過ぎて龍太郎のペースが若干落ちたので、先頭に出てペースを上げた。そのタイミングでユキは離れたようで、龍太郎が僕の後ろに付き、ラスト200で横に出て、2人並んでゴール。

やっぱり龍太郎の脚力は段違いで、ユキのチームTTの強さもさすが。

それでも3人が限界ギリギリまでしっかり追い込み、チームTTとしては理想に近い走りができたと思う。

 

そして、ライバルであるRXに対しても16秒上回り、2連覇。やったぜ!

f:id:biciaddict:20180510193657j:image