ちゃりちゃんこ日記

チャリと相撲を愛するイナーメ信濃山形のJPTライダーです。

5/20(日)榛名山ヒルクライム(ハルヒル)

榛名湖コース 39:10

男子エキスパート 14位(総合15位)

 

日曜はヒルクライム。4時起きで会場の駐車場着は5時過ぎ。とりあえず自転車を組み立て、下山用荷物を預けに行くが、その道が大渋滞していたせいで、駐車場に戻って来ると5:50くらいになっていた。

急いで準備をして、ローラーを25分ほど転がし、スタートへ。そこそこ前方に並ぶことができた。

スタートはスムーズに決まり、間を縫ってポジションを上げる。JPT のレースに比べると全然密集度が低いので、簡単に前に出られた。

序盤はそれほどペースも速くなく、10-15番手付近で走り、ローテが回ってきたら先頭を引くことも何度かあった。

今回は特に作戦もなく、行けるところまで集団についていくだけ。

前日の試走で、榛名神社の前後が急勾配で、ここが勝負どころになると思っていたので、それまでは脚を温存する。

 

魚籠屋を過ぎて、勾配が急になってきたあたりで先頭ではペースが上がり始め、中切れのような形で少しずつ先頭から遅れ始めた。とは言え、もっと前にいたところで恐らくついていけなかった。

第3グループで榛名神社の分岐を過ぎ、再度急勾配区間に入ると、再び千切れかけ、前の選手と2,3mの差ができた。そして、後方から森本さんと松木さんに追いつかれ、交わされる。そして、勾配が緩くなったところで前との差を少しずつ詰めて行く。ディープリムホイールなこともあって、緩勾配区間では割とペースを上げられた。松木さんを抜かす際、「後ろついて‼︎」と声をかけ、松木さんはしばらく後ろにいたようだったけど、いつの間にかいなくなっていた。その後、第3グループの数人に追いついた。

 

そのままラスト1.5キロ看板を過ぎ、勾配が急になったあたりで前に出る。後ろに人の気配を感じたが、とりあえず全力出しきるつもりで踏んだ。残り100メートルあたりで前の選手を1人交わしてゴール。とりあえず現状の全力は出し切れただろう。

 

結果はエキスパートクラス14位、総合15位。しょぼい結果ではあるが、4年前に3位入賞した時よりもタイムは良いし、これが実力。

 

ロードレースメインでやってる選手としては、13位に岩島さん(mivlo)が入っており、やはり流石だなぁと。

そして優勝は星野選手。土曜のタイムトライアルでも2位に入賞しており、今年のチャレンジロードでも上位ゴールしているなど幅広く活躍しており、目標にしたい選手。

 

ゴール後は榛名湖畔でトマトや甘酒など頂いたあと、佐藤さん、風間、松木さんとサイクリングへ。榛名湖から北側に下って、反時計回りにぐるっと回って高崎まで。車通りも少なくて走りやすかった。

久々のハルヒル参戦だったけれど、本当に楽しい2日間だった。体力測定も兼ねて来年も出たいな。