ちゃりちゃんこ日記

チャリと相撲を愛するイナーメ信濃山形のJPTライダーです。

ツールド北海道2018 コース試走

先週末にツールド北海道の試走に行ってきた。今年のコースは十勝岳三国峠を登る、山岳メインのコース。登坂や下りのイメージを掴むため、レース前に一度走っておきたかった。

ただ、土日しか時間が取れなかったので、3ステージを2日間で走破することになった。

宿の位置とコースの難易度を考慮して、初日は第1ステージ後半〜第2ステージ、2日目に第3ステージと第1ステージ前半を走ることに。

 

8/11(土)上富良野温根湯温泉

f:id:biciaddict:20180813133301j:image

 

8/12(日)温根湯→上富良野

f:id:biciaddict:20180813133410j:image

 

2日間で計560キロ、獲得標高5500メートル。

特に2日目に180キロ走ってからの十勝岳はキツ過ぎた…。

 

また3ステージ全体で見ても、一昨年、去年と比べて格段に厳しいコースだと思った。

それでも試走してみて、コースの感じや路面状況も掴めたし、また涼しい環境でしっかり乗り込めて良かった。

f:id:biciaddict:20180813133925j:image

やっぱり北海道はサイクリングに最高だと言うことを再確認。


週末だけでも北海道をめいっぱい楽しめることが分かったので、また走りに来たいなー。