ちゃりちゃんこ日記

チャリと相撲を愛するイナーメ信濃山形のJPTライダーです。

8/31(金)渡良瀬チームTT前日(ゾゾTT)

今週末は渡良瀬遊水地にてタイムトライアル(TT)。土曜はチームTT、日曜は個人TT。いよいよ実業団レース後半戦だ。

今日は練習なし。以前はレース2日前にオフ日を入れて、前日は軽く脚を回していたが、ここ最近はレース前日をオフにしている。前日は荷物の準備などがありバタバタするのと、睡眠時間を多めに確保するため。身体的にどちらが良いのかは、まだ分からない。

 

そんなタイミングで注文していたZOZOスーツが届いた。ZOZOスーツは、着用してスマホで写真を撮るだけでウエストや大腿部などの採寸ができるとのことで、トレーニング効果を測る上での参考にできるかなと。今なら送料200円のみの負担で入手できる、というのもあって注文してみた。

f:id:biciaddict:20180902080841j:image

 

白い水玉模様が描かれた伸縮性のある生地のウェアを着て、アプリの音声説明に従って写真を撮る。立つ位置から向きまで、全て音声で説明してくれるので楽ちん。

少しずつ撮影角度を変えながらカメラの前で1周し、12枚の写真を撮影。その画像から算出した身体データがこちら。

f:id:biciaddict:20180902082248p:image

左右差が大きいけど、ウエストなどを実際の値と比較すると、数値的には概ね正しそう。写真だけでこれだけの計測ができるなんて(それも無料で!)、テクノロジーの進化はすごい。

まずは左右差を是正したい。

 

自分の場合、夏冬で明らかに体型が変わる。体重の変化は60±3kgくらいだが、肉の付く位置が夏冬で変わり、ズボンのベルトの穴位置も2つくらいは変わる。

これからも定期的に計測を続けて、身体の変化をモニタリングしていこう。

f:id:biciaddict:20180902083132j:image