ちゃりちゃんこ日記

チャリと相撲を愛するイナーメ信濃山形のJPTライダーです。

9/1(土)JBCFチームタイムトライアル@渡良瀬

19'37"84 (アベ48.59km/h,JPT4位)

f:id:biciaddict:20180901212350j:image

1ヶ月ぶりの実業団レースはチームタイムトライアル渡良瀬遊水地では毎年個人TTが開催されていたが、今年は2日間開催で土曜がチームTT、日曜が個人TT

GWに開催された厳格なる選考会?を経て6人のTTメンバーに入ることができたので、しっかりチームに貢献するべく1ヶ月ほど前から朝練でTTバイクを乗り込んできた。そのためポジションも煮詰めることができ、TTに関しては過去最高の仕上がりになっていた。

メンバーはエース龍太郎、サブエースきょうしろさん、チームTTが得意な北野、ベテランの筧ゴローさんと小室さん、そして僕。

事前の打ち合わせで、順番は龍太郎ー北野ー小室ーきょうしろさんー僕ー筧(敬称略)となった。

f:id:biciaddict:20180901212409p:image

スタート直後の加速中にフロントギアを間違えてインナーに落としたが、ゴローさんが僕の前に入ってくれ、僕の様子を見てペースコントロールしながら上手くフォローしてくれたおかげで、なんとか集団から千切れずに済んだ。

危うく開始20秒でレースが終わるところだった…。

そこからは集中して走れた。脚力差がある中で、ゴールできっちり全力を出し切れたと思う。

ただ、先頭交代時にもっと滑らかに加速するなど、個人的な反省点はまだまだ多い。これまでに経験したチームTTは最大4人で6人で走るのは初めてだったため、先頭交代など戸惑う部分もあった。その辺は伸び代なので、来年さらに上位を目指すのであれば事前に合わせの練習などもしていく必要もある。

 

那須ブラーゼンのタイムを数秒上回った時は表彰台を夢見たけれど、あと一歩及ばず。次回はさらにタイムを伸ばして表彰台を狙いたい。

 

明日は個人TT。疲労感が色濃いけれど、ツールド北海道前の最終調整も兼ねてしっかり走り、結果を残せるように頑張らねば。