ちゃりちゃんこ日記

チャリと相撲を愛するイナーメ信濃山形のJPTライダーです。

10/7(日)JBCF南魚沼ロードレース

JPT 30位(出走93人、完走30人)

f:id:biciaddict:20181009065039j:image

 

今シーズンの実業団最終戦となる南魚沼ロードレース。
このコースは1周12キロの周回の中に4分前後の登りがあり、このくらいの長さの、勾配キツめの登りは割と得意な方なので完走、できれば20位以内が目標。

2年前のこのレースでは、下りのハイスピードコーナーで舗装の割れ目にタイヤを取られて落車したので苦手意識があった。ただ今年は雨で皆コーナースピードが遅かったので、ほとんど下りで遅れずに済んだ。5月の宇都宮ロードも大雨だったけれど、雨の方が皆安全に下るから遅れにくい。

登りも中盤までは集団内で余裕を持って走ることができており、調子は悪くないと感じていた。

 

ただ、補給食を定期的に摂取していたにも関わらずレース中盤から空腹を感じるようになった。ポケットの中の補給食に加えて補給地点でジェルをもらったり、チームメイトからも補給をもらったり、色々と食べてみるも改善せず。寒さで自分が思っている以上にカロリーの消費が激しいのかも、とその時は考えていた。

あとから分かったことだが、どうやら20度を下回る気温とずっと振り続ける雨によって内蔵が冷えたせいで消化不良に陥っていたようだった。
そして次第にハンガーノックに陥り、10周目(ラスト3)の登りで先頭集団から遅れてしまった。
その後は吐き気とハンガーノックに耐えながら走って、最後は真後ろに回収車と運営車を従えながら(そしていつ赤旗を振られるか怯えながら)、最終完走者としてなんとかゴール。

そしてそのままゴール脇でリバース。

 

とりあえずチームのために完走ポイントを積み上げることができて良かった。またイナーメからは岡選手が7位に入ったことで最終戦でチーム順位を上げ、年間チームランキングは7位となった(21チーム中)。

f:id:biciaddict:20181010084632j:image

昨年は8位だったので、1つ躍進できた。


1年間、ウェアやサプリメント等をサポートしていただいたサプライヤーの方々を始め、レース会場で応援して下さった皆様、そして毎レース万全の体制でサポートしてくれた中畑監督はじめチームメイトの皆さん、今シーズンもありがとうございました!