ちゃりちゃんこ日記

チャリと相撲を愛するイナーメ信濃山形のJPTライダーです。

4/7(日)チャレンジロード

A-Eクラス(13周,69km) 11位

f:id:biciaddict:20190409201556j:image

30位以内に入れば全日本選手権の出場資格が得られるこのレース。今年は出場人数が100人を超えていて、プロ選手も多数。

イナーメのチームメイトは森本さんと恭司郎さん。恭司郎さんがまだ全日本の資格を持っていないため、恭司郎さんを30番以内でゴールさせるのがチームとしての目標。個人の目標は昨年の11位を上回り、シングル順位でゴールすること。

レース前には電動シフトがセーフティモードに入って動かなくなるトラブルもあったが、恭司郎さんに直してもらってバッチリ。ありがとうございます!

 

スタート直後からそこそこ速いペースだったけれどなるべく前方で走ることを心がけ、3周目あたりで気づけば30人ほどの先頭集団が出来上がっていた。イナーメは3人全員が先頭集団におり、好都合な展開。修善寺は序盤にできた逃げがそのまま逃げ切ることも多いコースなので、逃げ切りを目指してイナーメ3人で積極的にペースを作った。登りは森本さんがほぼ全牽きしてくれたので、平坦~下りでペースを落とさないように走る。恭司郎さんの牽きもとても強い。

今回レースデビューしたTARMACは修善寺の下りでも非常に速く、またスルーアクスルとディスクブレーキのおかげで安心感も抜群。とても気持ち良く下ることができた。

f:id:biciaddict:20190409201618j:image

半分を過ぎた頃からはメイン集団とのタイム差は1分半~2分程度で順調に推移していたが、先頭集団も脚のない選手が千切れて次第に人数が減っていき、残り5周の時点で15人ほど。
その後、先頭集団の逃げ切り優勝に向けて先頭でもレースが活性化し始め、アタックが散発する。

f:id:biciaddict:20190409201645j:image

数度はアタックに反応して先頭が7,8人になるところまで粘ったが、残り3周に入るところで先頭から遅れてしまう。その後、先に先頭から遅れていた後続のグループに吸収され、第2グループでゴールまで。

もちろん先頭に追いつくことは無かったが、メイン集団からは逃げ切り11位でゴール。最後は脚が攣ったが、なんとか粘りきることができた。

イナーメとしては先頭集団に食らいついていった森本さんが6位入賞。序盤~中盤まで登りはほぼ全て前を牽いていたのに…強すぎる。

恭司郎さんも10位で無事全日本の資格を取得できて良かった。

 

終盤、あと少しというところで5人の先頭集団についていけなかったことは残念だったが、序盤~中盤にかけて脚を使いながらも最後まで大崩れすることなくゴールできたのは良かった。

順位は去年と同じだったけれど、内容は今年のがはるかに良かったな。

 

実業団ロードレースも広島、群馬とこれから大きなレースが続くので、引き続き頑張っていきたい。目標はシングルリザルト!