ちゃりちゃんこ日記

チャリと相撲を愛するイナーメ信濃山形のJPTライダーです。

5/19(日)榛名山ヒルクライム

エキスパートクラス 8位(38'39")
目標は昨年のタイム(39'10")の更新。ヒルクライム専門の選手が多数参加するハルヒルでの入賞は正直厳しいと思っていたので、昨年のタイムが更新できれば良いな思っていた。

3時起き、3時半出発、途中で佐藤さんを拾って会場には5:20着。今年の駐車場は榛名高校で、スタート地点からは目と鼻の先。

6:40くらいに駐車場を出てスタート地点に向かい、エキスパートクラス最後尾に自転車を並べる。なるべく前方からスタートするために早くからスタート地点に並ぶ人もいるけど、僕はスタート位置よりも直前まで身体を動かしておきたい派。特にヒルクライムではスタートアタックや逃げも無いので、後方スタートで問題ない。
レース序盤は集団中程でじっとしながら過ごす。去年は先頭出たりもしたけど、今年は大人しく脚を貯める走りで。

初心者コースのゴールを過ぎて山道に入ってからは週末練で一緒に練習している大島選手の後ろに付いて走る。走り方を知っている選手の後ろは安心感を持って走れるし、昨年2位の大島選手の後ろであれば、中切れなどのリスクも少ない。ロードレース並みに車間を詰めて走れば、割り込まれるような事はまず無く、安心して走れる。

アタックなど数人の抜け出しはあるものの、追える脚はないし、おそらく捕まるので静観。集団先頭ではチームメイトの岡君がペースを作っている様だ(この日のジャージはSBC)。


大島さんの後ろで淡々と走っていると、榛名神社を過ぎる頃には10数人に絞られており、急坂区間に入るとすぐに8人に絞られた。(前8人だよ!と声をかけてくれたカウグンマの方、ありがとうございました。)

そこから先頭はさらにペースが上がり、先頭集団も崩壊して先頭から遅れた。8位までが入賞なので、この順位を守るすべく、後方の選手の動きに気を配りながら前を追ったが、6,7位は同チームの選手で協調して走っていたこともあって差を詰められず、8位でゴール。

Jプロツアーで走るようになってからはロードレースがメインで、ヒルクライムレースに向けた練習はほとんどしていなかったので、この順位は予想外だった。やっぱりヒルクライムレースも楽しいな。

 

バイクもいつものターマックディスクで、バイク重量は7.2〜7.3kgほど。後半の急坂区間でも重量はほとんど気にならなかった。
ロードレースからヒルクライムまで幅広く使えるターマックディスクはオススメです。