ちゃりちゃんこ日記

チャリと相撲を愛するイナーメ信濃山形のJPTライダーです。

1/26(日)茨城シクロクロス城里ステージ

C1 5位

今オフのメインイベントだったウルトラマラソンが終わったので、遅ればせながらCXシーズンにイン!

今季はいっそやらない事も考えたけど、とりあえず来季以降もC1で走りたいなと思って、C1残留を目標に数戦出る事にした。

とは言え、色々他の予定とも被ったりもしていて出られるのは今回含め2,3戦。毎レース上位完走できないと降格してしまう。

そして1週間経ってもウルトラマラソンのダメージは一向に抜けない。前日のヒルサイでの走りは本当に酷く、集団にも全くついて行けなかったので、シクロクロスも厳しいんじゃないか・・・と不安を抱えながら会場に着いた。

初戦でポイントも無いため、ゼッケンは30番。

このコースのスタート地点はコースからだいぶ離れていて、スタートループは急坂。5列目くらいのスタートなので、序盤で前に上がれるかは割と運。

 

試走の時にスタートループは走ってなかったので、この急勾配がどれくらい続くか分かっていなかったけど、想像以上に長くてキツい。

数人抜かしたけど、同じくらい抜かされた気もするからほぼ並び順くらいの順位かなと思いながら本コースへ合流。

しばらく走ると沿道の弟が「23番!」と教えてくれる。あーやっぱりと思いながら序盤は焦らずに前の選手のラインをトレースする事を意識する。久々のCXレースなのでまだ感覚に慣れない。

平坦ストレートと階段区間で頑張って一つずつ順位を上げていく。なぜか階段が得意で、96段くらいある長い階段で前の選手との差を一気に詰め、抜かすことができる。

沿道のギャラリーからも「速い!」「1段飛ばしで全部登ってるの一人だけだよ!」などと応援していただきさらに頑張った。一気に10秒くらい詰められていたと思う。

7,8周目あたりでついに練習仲間の松木選手にも追いつくことができ、そこからの駆け引きが楽しみだったが、残念ながら松木さんがメカトラにより後退。引き続き単独で前を追う。

全10周回、毎回2つずつくらい順位を上げることができ、最終的には5位。脚の状態から当初想定していた順位よりはかなり良かった。マラソンを走ったことでランニングが余計に得意になったのかもしれない。

AJOCCポイントも21ポイント獲得でき、現在180位くらい。

次戦でもしっかりポイント稼ぎたい。頑張っていこう。