ちゃりちゃんこ日記

チャリと相撲を愛するイナーメ信濃山形のJPTライダーです。

3/16(土)JBCF修善寺ロードレース Day1

Jプロツアー 34位

 いよいよ今年も始まった実業団ロードレースシーズン。初戦は修善寺2連戦から。

土曜日は修善寺の5kmコースを12周、計60キロと短距離のレースで、序盤からハイペースが続くことが予想された。
目標としては、数カ月ぶりのプロツアーのレーススピードに身体を慣らす事と、距離の長い日曜日のレースに向けてなるべく脚を残しつつ、ソツなくメイン集団で完走すること。無駄足を使わないことを肝に銘じながらレースを迎えた。

レース前にはチームプレゼンテーションがあり、メンバー全員でステージの上へ。

f:id:biciaddict:20190322220817j:image

今年は沖縄チャンプの紺野くんがチームに戻ってきたり、内野君がVENTOSから移籍してきたりとメンバーもちょくちょく変わった。そしてエース龍太郎の国内ラストレース。今年もチーム一丸となって戦っていきたいな、と。

レースは予想通り序盤からそこそこ速いペースが続き、時折ペースが上がる事もあったけれど、常に余裕を持って集団内で走れていた。

f:id:biciaddict:20190322220858j:image

今オフシーズンはなかなか調子が上がらなかったので、下手したらスタート早々に千切れるんじゃないかとも思っていたので、一安心だった。

f:id:biciaddict:20190322220923j:image

しかし、11周目(ラスト2周)の下りで前を走る選手が突然落車し、集団と100m近く差がついてしまった。(後から聞いたらカーブでチューブラータイヤが剥がれたらしい)

チームメイトの岡選手が一緒に遅れてしまったので、集団に復帰させるために前を引いた。登りの頂上付近でなんとか集団に追いついてから後ろを見ると、岡選手はおらず…。日曜日に備えて無理に脚を使って前を追うことはしなかったとのこと。また無駄脚を消費…。きちんと後ろを確認しながら前を追うべきだったな。

最終周にペースの上がったメイン集団からやや遅れ、第2?第3?集団でゴールしたが、疲労感は少なく、脚はサラ脚に近い、と思う。

2日目に向けて良いイメージを持つことができた。