ちゃりちゃんこ日記

チャリと相撲を愛するイナーメ信濃山形のJPTライダーです。

1/16(日)愛知牧場シクロクロス day2

前日に引き続き、2日目の愛知牧場。

C1は昨日よりも参加人数が多く、竹内遼選手を始めとして、強豪選手の参加もちらほら。

目標としては前日よりも順位を上げること、そして序盤から遅れずに積極的なレースをすること。

コースは全く変わっていないが、コンディションとしては前日よりもややドライになった印象。コーナーではより砂が浮いて滑りやすくなった。

とりあえず前日と同じタイヤセッティングで試走するが、コーナーでのグリップがもう少し欲しかったので、若干空気を抜いた。でも少し減らし過ぎた感じがしたので、スタート前に空気を足そうと思うも、空気入れが無くて諦めた。まぁ大丈夫でしょう👌という事で。

スタートは前日よりも上手く決まり、8番手あたりで最初のコーナーを曲がる。

しばらくするとクリートキャッチを失敗した竹内選手に一気に抜かれるが、明らかに付いていけるペースではなかったので、見送る👋

その後は4位パックを3人くらいで走る。ペースとしてはそれほどキツくない。

3周目か4周目の登りの手前の左コーナーで轍に後輪を取られてスリップ。転びはしなかったけど、脚をついてしまい、登り始めだったので復帰に手間取る。その間に4位パックからは遅れてしまい、後ろに追いつかれる。何とか次のパックに入ったけど、焦っていたせいでしばらく行った先で再び後輪をスリップさせ、今度は派手に転ぶ。。

とりあえず一旦落ち着かないと、と思い、敢えてペースを落とす。そして後方から36隊の岩田選手に追い付かれて、2人で周回を重ねる。

途中、ORCAの選手に抜かれるが、脚力差があって付いていけず。最終的にこの選手は前のパックまで追いつき、2位だったようだ。

そのまま最終周に入るまで岩田選手と2人で、最後の階段区間に入る手前でペースを上げて少し差を付けて、なんとかゴールまで逃げ切った。7位。

昨日と同じ順位だったけど、転倒したりと今日の方が内容があまり良くなかったなー。

まだまだ改善点が沢山あるな。