ちゃりちゃんこ日記

チャリと相撲を愛するイナーメ信濃山形のJPTライダーです。

1/28 茨城シクロクロス涸沼ステージday2

C1カテゴリー 7位/29人

天気は晴れていたのに路面はドロドロ、まさに沼地だった。

区間は良いラインをトレースできれば大部分は乗車で行けそうだったけど、少しでも外れてしまうと降りないと無理。テクニック不足な自分としては、とっとと降りて担いだ方が良さそう。

そして今日は、弟のサポートは無いのでスペアバイク無し、スペアホイール無し。

パンクしたら試合終了。

ただ、前回の野辺山で空気圧が高過ぎる(クリンチャーで2.1~2.2bar)と指摘されたので、今日は思い切って前後1.9barまで空気圧を下げてみた。全日本シクロクロスの予行練習だと思って、なるべく色々なことにチャレンジしておきたかった。

ゼッケンナンバーは4。コールされコースインすると、最前列のど真ん中が空いていたので、中央に並ぶ。C1では初めての最前列スタート。テンション上がる!

f:id:biciaddict:20211219155211j:image

スタートでは少々遅れ5,6番手で最初のコーナーを曲がる。その後のキャンバーで前が詰まってモタついていたら、一気に10番以下まで下がる。

落ち着いて走ろうと思っていたけど、落ち着きすぎたな…。

前回の野辺山では焦ってミスする場面が目立ったので、ミスを減らすことを念頭に、踏める区間だけしっかり踏むことを心掛けた。

一人ずつ前の選手を追い抜き、3周目あたりで10番くらいまで上がったところで、泥のコーナーで大きく転倒。ジョンさんに抜かれる。

すぐに後を追うもテクニックの差が大きくてコーナー毎に差が開いていく。

無理に追っても再度ミスするだけだと思い、マイペースに切り替え。

f:id:biciaddict:20211219155420j:image

その後は大きなミス無く走るけど、後半にかけて脚がなくなってきているので、1周に2箇所ある降車しての溝越えがキツイ。

ラスト2周でチームUKYOの石原選手を交わして、最後は7位ゴール。

f:id:biciaddict:20211219155249j:image

泥コンディションはうまく攻略できなかったものの、今日は思い切って前後1.9barまで空気圧を下げてみて、かなり路面を捉えるようになった。

いつもパンクを恐れて2.0~2.2barほどでレースに出ていたけど、やっぱり高過ぎだったな。

全日本シクロクロス前最後のレースで、良いトレーニングレースができたと思う。

f:id:biciaddict:20211219155332j:image

いよいよ次戦は初めての全日本シクロクロス

頑張りたいぞ。