ちゃりちゃんこ日記

チャリと相撲を愛するイナーメ信濃山形のJPTライダーです。

1/9(日)シクロクロス千葉

2022年初のレースはシクロクロス千葉!

自宅から近くてアクセスが良く、観客も多くて雰囲気も盛り上がるので好きなレース。得意な砂浜のラン区間が長いのも良い🙆‍♂️

と言っても砂浜はテクニックがあれば乗れる部分も長いし、芝区間の攻略も必要なので、ランだけではなかなかC1上位に食い込めないのがこのコース。

JCXシリーズには指定されていないAJOCCのレースだけど、関東周辺の強豪レーサーが沢山参加しているので、他のAJOCCレースに比べるとレベルはかなり高め。

10時前に会場入りして、試走の準備をしてからC3を走る弟の応援。その後、コース試走。

もともと前輪SERAC、後輪は砂浜の対応と転がりを重視してSERAC EDGEで走るつもりだったけど、思っていたよりも芝コーナーがドロドロして滑る。2時間後のレースでも路面状況はそれほど変わらないだろうと思って、後輪もSERACに交換する事にした。ぶっつけ本番だけど、たぶんSERACのが良いはず。空気圧は前輪と同じにした。

ゼッケンはNo.14。2列目スタート。最初が左コーナーなので外から捲れるように右側に並ぶ。

f:id:biciaddict:20220117120712j:image

1分前のコールを聞いてしばらくしてから、バイクのギアが重過ぎる気がして、1段軽くしようと跨ったまま後輪を浮かせたタイミングでスタートのコールが鳴って、完全に出遅れる。

折角の2列目スタートを完全に無駄にした。

f:id:biciaddict:20220117120739j:image

区間は15〜20番手でクリアし、砂浜へ。乗車のまま海辺まで出て、海辺で加速をつけて再び砂浜へ。ここは乗れないので、バイクを担いでラン。得意のランニングで順位を上げていく。

7,8番手あたりまで順位を上げた2周目の芝区間で、スリップして再び10番くらいまでダウン。

f:id:biciaddict:20220117120915j:image

そして3,4周目あたりで、周りで応援してくれている方から「4位!」と声をかけられる?

そんなに上位か?と思ったけど、思った以上にランニングで順位上げられていたようだ。

f:id:biciaddict:20220117121017j:image

そしてレースも半分を過ぎた頃、後ろからチャンピオンシステムのジョンさん(ジョン大佐)の影が徐々に近づいてきて、追いつかれる。

ジョンさんとは11月の茨城CX(涸沼)でも一緒に走っている。テクニックは相手のが上なので、前に出さないようにラインを塞ぐように走る。そして抜かれたら、極力すぐに抜き返す。

f:id:biciaddict:20220117120949j:image

そうして終盤まで鍔迫り合いをしながら競り合うも、10周目(ラスト2周)の砂浜手前で少し差をつけられ、砂浜ランでギリギリ追いつくも乗車後に全力で踏まれたのに堪え切れずに千切れた。ジョンさんは後ろで脚を貯めてた。

そのまま追い付けず、5位でゴール。

f:id:biciaddict:20220117121154j:image

全力を出し切ったレースが出来たけど、競り負けたのは悔しい。

そして前3人とは3分近い圧倒的な差だった。

加藤選手と斉藤選手は砂浜も乗車でクリアしていたようだし、やっぱりもっと自転車に「乗る」テクニックをつけないといけないな。

でもCX千葉の濃いメンバーの中で5位に入れたのは善戦したと思う🤔