ちゃりちゃんこ日記

チャリと相撲を愛するイナーメ信濃山形のJPTライダーです。

2014-01-01から1年間の記事一覧

全日本マウンテンサイクリングin乗鞍 チャンピオンクラス

全日本マウンテンサイクリングin乗鞍 チャンピオンクラス 4位 51分34秒944 レースから1周間以上経ってしまったけれど、忘備録として残しておこう。 乗鞍に参戦してきました。2年前に年代別で初参戦して2位、昨年は参加せず、今年はチャンピオンクラスに初エ…

6/8(日) JBCF栂池ヒルクライム

栂池ヒルクライムは昨年E3で優勝しており、勾配なやコースレイアウトが自分に合っている。シーズン前半のヒルクライムレースのメインと考えていた。 3月末から毎週末レースが続いており、ツールド熊野のあと身体的、精神的に慢性的な疲労が蓄積されていると…

5/29(木) おはサイ

2日連続のおはサイ。 起床時には特に疲れは感じず。 少し早めに彩湖に着けたので幸魂大橋の下の坂でダッシュ3本。 集合場所に着くと今日はそこそこ人数が多く、15名くらい? ただ、合田さんや小畑さんはいらっしゃらなかったので、ペースはそれほど上がらな…

5/28(水) 臨時おはサイ、固定ローラー(夜)

臨時おはサイは4人でTTT。 めっちゃきつかった。 しっかり追い込めました。

5/25(日) JBCF比叡山ヒルクライム

5/24(土) 土曜の朝にチームメイトの佐藤さんの車で出発し、途中のSAで色々と飲み食いしながら琵琶湖まで。 15時頃に到着し、受付を済ませたあとに車でコースを下見。 距離で8キロちょっと、時間も約20分の非常に短いコースなので、ゴールスプリントとなる…

5/22(木) おはサイ

前日、飲み会だったせいで体が重いけれど、ちゃんと起きられたのでおはサイへ。 火曜日は人数が多かったけれど、今日はそれほどでもなく。 火曜日のようにアタックしたり、逃げたりするほどの元気はないので、集団内でローテに加わりつつ、比較的淡々と。 し…

5/18(日) 榛名山ヒルクライム(ハルヒル) エキスパートクラス3位

チームメイトに向かえに来てもらって深夜に出発し、会場には明け方到着。 そこから仮眠を取ると、気づけば朝5時。レーススタートは7時。 慌ててアップをし、スタート地点到着はスタート15分前頃。ギリギリでした。 クラスはもちろんエキスパート。 チームメ…

5/17(土)ハルヒル前日 軽めに100km

昼サイに参加する予定だったけれど、目が覚めると6時半で完全に寝坊。 集合に間に合わないので、仕方なく一人で走ることに。 6:50頃に出発し、いつもの秋ヶ瀬方面へ。 そこそこのペースで、平地はなるべく下ハンを持って。 踏むのではなく、きちんとペダルを…

4/26(土),4/27(日) JBCF群馬2days

もうだいぶ経ってしまったけれど・・・。 4/26(土),4/27(日) JBCF群馬2days E1クラス 4/26(土)23位 4/27(日)優勝 あとで追記、したい。覚えているうちに・・・。

4/19(土) ひるサイ 130kmくらい?

いつも通りに秋ヶ瀬に集合し、いつも通りに物見山へ。 ツールド八ヶ岳前日だけど、軽めに走って調整する予定はもともとなく、全メニューをこなす予定。とは言え全開で走りすぎてもアレなので、峠とかはやや抑えめに・・・という予定。 今日のコースは 物見山…

4/17(木) おはサイ

今日は10人以上おり、さらに速い人が多かった。 飛び出してもしばらく泳がされた後に吸収されてしまう。 かといってスプリントに備えて集団内でじっとしているのも練習としてもったいないし・・・。 もっと力があれば色々できるんだろうな。 あれくらいのレ…

4/16(水) あさタマ

あさタマ 5:20くらいに合流して8周。 途中でペース上げてしまって申し訳なかったです。 ゆっくり走ることも練習だ。 ペダリング、フォームなどに気をつけながら走るいい機会だ。

4/13(日) JBCF伊吹山ヒルクライム

JBCF伊吹山ヒルクライム E1クラス3位 調子は良くなかったが、なんとか表彰台には立てて良かった。 レース内容は反省点ばかり。 前日は結婚式の二次会に招待されており、暴飲暴食してしまった。レース前日の暴飲暴食は初めてだ。でも美味しかったので仕方ない…

4/10(木) おはサイ

3日連続の朝練。こんなに乗れてるのっていつぶりだろ? 普段より20分ほど寝坊してしまい、集合時間にはギリギリ間に合わなかったので、コースを逆走してバックストレート入り口で集団に合流。今日は20人近くいて大集団。 2周目から何度かアタックして仕掛け…

4/9(水) あさタマ+よるローラー

あさタマ 8周 よるローラー 30分(たしか) 繁忙期が終わりいい感じで練習できている。平日もこのくらいの練習量を確保したい。

4/8(火) おはサイ

おはサイに参加

4/5(土) ひるサイ 90km(物見山往復)

チャレンジロード前日なので、物見山で引き返す。 物見山までは向かい風が厳しい。レーシングスピードが風にあおられる感覚もあった。 物見山ではナラさんも引き返すとのことで、帰りは自分とナラさんが前を積極的に引く。追い風にも助けられ、50km近いスピ…

3/31(月) 北海道から修行に来た若者と練習

伊勢原駅近くの246号沿いのセブン-イレブンで9時半に待ち合わせ、北海道から修行に来ている大学生、高校生と一緒に練習。 コースは道志みち→山伏峠→山中湖→御殿場→246号、でぐるっと一周。 レースの次の日だったけれどそこそこ走れた。レーシングスピードの…

3/30(日) 都ロード AクラスDNF

アップ不足が原因で3,4周目あたりでちぎれた。 そのまま周囲の人とローテし、ラスト1周の地点でレースから下ろされる。 ウォーミングアップは大事。 レース展開についていけるよう、きちんと準備しておかなければ。

3/29(土) ひるサイ185km ウェア選択を間違えた

レース前日だけど関係なくひるサイ 起きたら暖かい気はしたものの、気は抜けないと思い、上は長袖インナー、長袖ジャージ、ネックウォーマー、下はレーパン、レッグウォーマーという出で立ちで出発。 ボトルは1本。 結果的には暑すぎました。 秋ヶ瀬ー物見山…

3/27(木)久々おはサイ

昨日は22時半ごろに帰社できたので、久々におはサイへ。3月になって初めての参加かも。 4時半起床、5時出発。だいぶ日の出が早くなっていて、そして暖かい。 ネックウォーマー要らなかったな。 少し早めに到着したので、逆走でバックストレートの端まで行っ…

3/23(日) JBCF宇都宮クリテリウム

結果 E1 9位(36P獲得) いよいよ実業団レースシーズンが開幕。 サイクルフリーダム・レーシング、2年目のシーズンが始まる。 今年の目標はJエリートツアーシリーズでチームランキング1位になること。 大事な開幕戦。僕は当日朝、新幹線で宇都宮入りし、会場…

3/11(火) 練習なし

朝練は寝坊して行けず。 夜は23時頃に退社でローラー等できず。 長い一週間になりそうだ(仕事上)。

3/10 固定ローラー30分

仕事が早く終わったので、と言っても20時半頃だけど、帰宅してローラー。 土日の疲れが脚にキテいるので、ケイデンス高めで30分。 なるべく腰の上下を減らすように意識しながら、回転数を上げる。 自分の走り方は完全に踏むペダリングで、回そうとすると上半…

3/9(日) 大磯クリテリウム第5戦

11月から毎月行われてきた大磯クリテも今日が最終戦。 今回はチームメイトがあと二人参加しており、一人はE1で一緒なので、再来週の宇都宮クリテに向けてお互いに走り方等を知れたらいいな、と考えていた。 会場へは13時半ごろに行き、受付してすぐにアップ…

2/28(木) おはサイ 寝坊により4周半くらい

アラームに気づき、目が覚めたら5:07。寝坊。 集合時間には間に合わない。行こうか迷ったが、遅れてでも行くことに。 急いで準備して出発し、彩湖についたのは集合時間7分後くらい。 ちょうど、1周して戻ってくる集団のライトが見えたので全力で追う。間隔は…

2/25(火〉おはサイ -出発が遅れて4周半-

起きた時間は早かったのに、準備が遅くて出発はギリギリ。そして、外に出てからヘルメットを持ってき忘れたことに気づき、取りに戻ったせいで遅刻。 スタートから逆走して、バックストレートに入るところで集団に合流。 今日はいつもと違ってこんなメニュー…

2/22(土) ローラー60分

フレームにクラックがあり、修理するまで外を走るのは控えるように言われているので、ローラーで我慢。 明日が大磯クリテリウムなので、調整の意味でもローラーで良かったかも。 固定ローラー60分。 途中、10分と5分、頑張る。 明日は積極的に逃げを仕掛けて…

2/20(木) ローラー45分

今日は早い時間に帰宅出来たので、8時過ぎからローラー。60分の予定。 前日が仕事で徹夜だったので、体調は良くない。高強度で練習する気にはなれなかったので、軽めの負荷で回す。 引き足を使う、というよりも踏んでいる方の脚を邪魔しないように、スムーズ…

2/19(水) 臨時おはサイ

次の日が雪の可能性が高いということで、水曜だけれど臨時おはサイ。 いつもの周回コースはまだ先週の雪が残っているということで、幸魂大橋下の坂でインターバルを10本。 メンバーは3人。 1本1分くらいなので前半の平坦区間からしっかりペースを上げて、登…