ちゃりちゃんこ日記

チャリと相撲を愛するイナーメ信濃山形のJPTライダーです。

3/29(土) ひるサイ185km ウェア選択を間違えた

レース前日だけど関係なくひるサイ

 

起きたら暖かい気はしたものの、気は抜けないと思い、上は長袖インナー、長袖ジャージ、ネックウォーマー、下はレーパン、レッグウォーマーという出で立ちで出発。

ボトルは1本。

結果的には暑すぎました。

秋ヶ瀬ー物見山ー松郷ーかやの湯ー長瀞対岸道路の途中で最近のヒザ痛が発症し、ちぎれた。

裏定峰に行こうか迷ったけれど、長い登りはきついと判断して引き返すことに。

再び、かやの湯ー松郷。きつい。。

そのあと、ときがわセブンで先行の人たちと再合流出来た。

ここからは集団で楽できるかと思ったけれど、かなりのハイペースで全然楽じゃない。

きつい。

けれどハイスピードで帰ってこれました。

ちぎれた時にはヒザ痛のためだと思ったが、後から考えるとどうやら暑さによる脱水症状だったように思う。体に力が入りづらくなる感じだった。

ヒザも痛かったが、集団から遅れるような痛みではなかったし、帰りの平地でもついていけたのだから。

 

6時半出発の15時前帰宅で185km。

レース前日であることを考えれば、間違いなく走り過ぎだが、都ロードは調整レースなのでほぼ問題なし。

昨年はレース回数が多かった上に、レースごとに調整していたため、結果的に練習不足になってしまっていた。

今年はその教訓から、目標レースを定めて、重要度の低いレースでは前日もしっかり練習することにしている。

 

【教訓】ウェア選択は天気予報を見て慎重に行う。暑い時に薄着になれる格好で。

季節の変わり目は特に注意。そろそろボトルは2本必要。