ちゃりちゃんこ日記

チャリと相撲を愛するイナーメ信濃山形のJPTライダーです。

1/15(土)愛知牧場シクロクロス day1

今週は旅行も兼ねて東海シクロクロス(愛知牧場)へ!

毎年シクロクロスレースが開催されている愛知牧場。年によってはJCXシリーズに指定されることもあるけど、今年はJCXではなくAJOCCのレース。そのため参加人数はそれほど多くないが、名古屋周辺の強豪選手がちらほら。

試走した印象としては、アップダウンとテクニカルなコーナーが組み合わさった上にパワーを求められる坂や、さらに階段もあるなど非常にバリエーションに富んだコースという印象。畑部分はシングルトラック区間が長く、先行者のミスが無ければ抜かせないだろう。

得意な階段ダッシュもあるけど、15段程度と距離が短い上に幅も狭いため、ここで大きくリードするのは難しそう。

ゼッケンNo.は55。かなり後方スタートだと思っていたら、番号が40番台からのスタートだったようで、2列目からのスタート。

スタートはいつも通り?上手くいかずに順位を下げ、10~12番あたりで最初のコーナーを曲がる。やはり試走での印象通り、畑区間で前走者を抜かすのは難しく、パックはどんどん細分化されていく。まず先頭の3人が抜け出し、その後ろにイナーメ高木君を含む第2パック、自分はその後ろ、4人ほどの第3パックでレースを進める。

やはりテクニックの面では他のメンバーよりも劣っており、コーナーで少し離され、坂や階段で追い付く苦しい展開。ただ、序盤ハイペースだった第2パックもペースが落ち始め、一時は20~30秒程度あった第2、第3パックの差が中盤あたりから徐々に詰まり始めた。

次第にコーナーにも慣れ始めていたので先頭に立ってペースを作り、6周目(ラスト2周)で3位争いの第2パックに追いつく。

そのまま前に出て踏むも後ろを引き離すことはできず、逆に最終周回に入った直後の坂で後ろからアタックされた際に反応できず集団から2,3秒離されてしまう。

最後の階段で一人抜き返したが第2パックまで復帰することはできず、そのまま7位でフィニッシュ。