ちゃりちゃんこ日記

チャリと相撲を愛するイナーメ信濃山形のJPTライダーです。

2/28(木) おはサイ 寝坊により4周半くらい

アラームに気づき、目が覚めたら5:07。寝坊。

集合時間には間に合わない。行こうか迷ったが、遅れてでも行くことに。

急いで準備して出発し、彩湖についたのは集合時間7分後くらい。

ちょうど、1周して戻ってくる集団のライトが見えたので全力で追う。間隔は70mくらいか。

普段の1周目のペースくらいだったらなんとか単独でも追いつけそうな気がした。

ホームストレートをTTのつもりで追うが、前で光るテールライトが次第に遠ざかる…。

ホームストレートの終わり近くまで行ったが追いつけそうにないので、諦めてUターン。

逆走して集団を待つ。ちょうど2周目の終わりくらいで合流することができた。

 

今日はやたら人数が多い。10人以上、一気に夏のおはサイみたいになった。

そして、いつもとは段違いのスピード。これは単独じゃ追いつけん笑

僕は途中合流なので、積極的に前を引く。後から来て集団内でゆったり休む訳にはいかない。しかしハイペースだ。苦しい。楽しい。

4周目の中間スプリントは位置が悪く、後ろにいすぎたために前に出られず。

まだ薄暗いので無理もできないので。

その後もなるべく前めで走る。

最終スプリントはバックストレートに入ったところで確か先頭。しばらくしてM原くんがアタックし、飛びつこうとしたが付けなかった。しばらく先頭を走ってから交代し、集団4番手くらい。位置は悪くない。

ラスト300?くらいでO塚さんとN良さんが右から飛び出したので、僕も左から飛びつこうとした。

…が、つき切れ。

そのまま集団でスプリントして終わり。

だらしない。

この前、山本雅道さんとお話させていただく機会があり、その時に、「一気にパワーを出す練習が必要」とおっしゃっていた。

確かに、ロードレースでは勝負どころの一瞬で前につけるかどうかが勝負の分かれ目。

練習していこう。