ちゃりちゃんこ日記

チャリと相撲を愛するイナーメ信濃山形のJPTライダーです。

2/19(水) 臨時おはサイ

次の日が雪の可能性が高いということで、水曜だけれど臨時おはサイ。

いつもの周回コースはまだ先週の雪が残っているということで、幸魂大橋下の坂でインターバルを10本。

メンバーは3人。

1本1分くらいなので前半の平坦区間からしっかりペースを上げて、登りはダンシングで一気に。感触的にはあまりスピードが上がらなかった気がしたけれど、全てトップだったのは良かったか。

しかしインターバルトレーニングはキツイ。10本終わった時には今にも吐きそうな状態だった。

その後、ホームストレートを1本折り返しで。

いつもとは違うおはサイだったけれど、いい練習だった。

 

帰り道、幸魂大橋を渡っている時にジャージのポケットを確認しようと両手を離した。

すると、ハンドルが振られてバランスを崩し、車道との境にあるガードレールにぶつかる。ガードレールが低かったので、体は車道側に落ちた。

落ちたのは路側帯だったものの、車が来てないタイミングで本当に良かった。

常に気をつけないと。

 

自転車を確認すると、レバーが少し曲がったのと、後輪がやや振れた程度で大したこと無くてよかった

 

・・・

と思って帰宅してから改めて見てみると、ダウンチューブのヘッド付近、塗装が剥がれていた。なんでこんなところ?と思ってよく見ると、フレームにクラック・・・。

転んでから帰宅するまで全く違和感なかったし、転び方からしてもフレームにヒビが入るような激しいものではなかった気がする。

場所も傍目には全然気づかないような場所なので、もしかしたら今日の落車で起こったものではないのかもしれない。。

デザインも乗り心地も気に入っているフレームなので、なんとか修理できれば・・・。

 

左手の骨折が治ってから1ヶ月半。思えば治りたての時期は充分に注意しながら走っていた。走るのに慣れてきて注意が散漫になっていたのだろう。

安全意識が足りなかったことを反省するには十分すぎる代償。

本当に悲しい。

そして、もうすぐ始まるシーズンに向けて、どうすればよいのだろう。