ちゃりちゃんこ日記

チャリと相撲を愛するイナーメ信濃山形のJPTライダーです。

5/17(土)ハルヒル前日 軽めに100km

昼サイに参加する予定だったけれど、目が覚めると6時半で完全に寝坊。

集合に間に合わないので、仕方なく一人で走ることに。

6:50頃に出発し、いつもの秋ヶ瀬方面へ。

そこそこのペースで、平地はなるべく下ハンを持って。

踏むのではなく、きちんとペダルを回すことを意識しながら、脚の付け根から動かす感じ?

先日の練習でいい感覚がつかめそうだったので、それを思い出しながら。

途中から、臀筋が上手く使えているような感じがしてきた。

ペースも40km/h弱で悪くない。

行き先は決めていなかったけれど、次の日がレースなので清澄坂ー物見山をぐるっと回って帰る。

いい感じに調整できた気がする。

 

また、臀筋を使った走り方の良い感覚が掴めた気がする。

やっぱり、平地はガシガシ踏むよりも上/下死点をいかにスムーズに通過させるかが、長時間ペースをキープして走るコツのようだ。

一人で走ると、フォームやポジションなどを確認しながら自分の走りに集中することができる。

最近は一人で走ることが少なかったけど、一人で練習する時間も重要だな。

 

帰宅後はレースに向けてRacingLightの後輪のタイヤを張り替える。