ちゃりちゃんこ日記

チャリと相撲を愛するイナーメ信濃山形のJPTライダーです。

1/14(日)湘南シクロクロス第2戦@開成水辺スポーツ公園

C1カテゴリー 4位/21人出走

 f:id:biciaddict:20180116123847j:image

酒匂川の河川敷と土手にコースが設けられており、パワー重視のコース。テクニック不足の自分にとって苦手なコースではないが、得意の砂浜ランは無し。ゼッケン番号は13番。

2列目からスタートして、最初は10番手あたりだったけれど、そこから徐々に順位を上げていき、表彰台の一歩手前まで上がることができた。

 f:id:biciaddict:20180115123823j:image

f:id:biciaddict:20180115123919j:image

終盤は後続の選手が背後に迫り、ワンミスで逆転される緊張感の中で、大きなミスをせずに逃げ切れた。

f:id:biciaddict:20180115123810j:image

ラップタイムは全体を通して6分30秒前後で、脚力とスタミナを考えればイーブンペースを刻めていたと思う。
ただ前の3人とは2分以上の差を着けられ、完敗。コーナーひとつ取っても、圧倒的なテクニックの差でした。あの先頭集団の中で勝負できるようになりたい。

f:id:biciaddict:20180117123919j:image

先週の千葉シクロではイマイチ感覚と身体の動きがずれていると感じたけれど、今日はだいぶ良くなってきていたと思う。
また前を走る、テクニックがある選手の走行ラインをトレースして学んで、レースの中でどんどん修正していけたのも良かった。後半疲れて来てもタイムの落ちが少なかったのは、コーナリングが次第に上手くなっていったのもあると思う。

 

ロードに比べてテクニックの向上が実感しやすいのがシクロクロスの楽しいところ。

 

次戦は前橋シクロクロスか、お台場のシクロクロス東京。引き続き頑張ります!