ちゃりちゃんこ日記

チャリと相撲を愛するイナーメ信濃山形のJPTライダーです。

11/26(日)RAPHA SUPER CROSS NOBEYAMA(day2)

野辺山シクロクロス2日目。前日は諏訪の友人宅に泊めてもらい、11時頃に現地入り。

 

コースは前日と同じだけれど、状態を確かめるために試走をしたが、全体的に前日よりもすべりやすくなっている。

また昨日使った後輪(レーシングゼロ)はスポーク曲がりにより若干フレている。シクロクロスなら問題ないと考えて前日も使っていたが、シューとリムの間隔を広めしておくとブレーキの効きが悪くなり、その影響が思いのほか大きかったのでこの日はスペアホイール(FELT F4Xを購入した時に付いてきたFELTブランドの完成車ホイール)を使うことにした。だいぶ重量が嵩むが仕方ない。

前日同様アップを済ませ、スタートへ。今日もほぼ最後尾スタート。

この日は第1コーナーでの落車もなく、落ち着いたスタートだったが、ゴール地点通過後の道幅が狭くなるところで一気に渋滞が起こる。皆が前に出ようと必死になるため全然前に進めず、その間に先頭ははるか遠くへ・・・。

そして1回目の山間区間では昨日の渋滞を踏まえ、今日は早々にバイクを降りて走ってみた。(山間を抜けるとすぐに立体交差の階段があるため、そこまで担ぎで行く作戦)

意外とランのが速いんじゃね?っと。

と思ったけど、この作戦は失敗だった。自転車に乗っていたほうがやや速いし、なによりダッシュは体力を使う。トータルではマイナスだったな。

2周目以降は昨日と同様、舗装路を中心に順位を少しずつ上げる。またコーナーではミスを減らすようにやや慎重に走る。ワンミスで一気に後退してしまうシクロクロス、苦手区間ではとにかくミスを減らす走りが重要だと言うことが最近やっと分かってきた。

それでもミスしちゃうけども。

昨日よりは良い走りが出来ていたと思うけど、この日も30分走ったところでごっそり切られた。もう少し前でスタートできてたら、もう1,2周走れてた気がする。寒河江で良い位置で走れてたのに機材トラブルでリタイアになったのが痛い。

こつこつコツコツ、ポイント貯めていかないと。