ちゃりちゃんこ日記

チャリと相撲を愛するイナーメ信濃山形のJPTライダーです。

1/7(日)シクロクロス千葉 第1戦

C1カテゴリー 5位/35人

クリスマス前に痛めた腰の痛みがなかなか引かず、年末年始も自転車に乗っていなかったので出場するか迷ったが、前日のライドでほとんど違和感がなかったので走る事にした。
自転車を乗り降りする時だけ若干痛みが出るので、そこは無理しないように。

ゼッケンは17番、2列目スタート。

f:id:biciaddict:20180116082619j:image

スタートにやや失敗して出遅れ、さらに下った後の180度ターンでスリップしたことで、1周目終了時は15-20位。
今年は昨年に比べて砂浜区間が長かったので、得意の砂浜ランで順位を上げようとするが、練習不足と病み上がりのせいか、序盤は思うように脚が動かない。

f:id:biciaddict:20180116082836j:image

f:id:biciaddict:20180116082844j:image

動きにキレがない。

それでも芝生の登りと砂浜で、1周毎に2人くらい抜かしながら徐々に順位を上げる。30分を過ぎたあたりで脚が攣り始めたが、でも逆に身体は動くようになってきているみたいだった。

f:id:biciaddict:20180116082927j:image

終盤はバイクの乗り降りでも脚がもつれそうになりながら、本当に限界ギリギリの走りだった。砂浜のランもだいぶペースが落ちていた。

それでも最後は追い上げてきた選手とのスプリントにも競り勝ってゴール。

f:id:biciaddict:20180116082908j:image

中盤以降は腰の痛みのことを忘れていた。

リザルトを確認すると5位。走っている時はギリ一桁順位くらいかと思っていたので、予想外の結果だった。

f:id:biciaddict:20180117124001j:image

ラップを確認すると後半にかけてのタイムの落ちが周りの選手に比べて少なく(最大でも+5%程度)、序盤を抑えて入ったのが功を奏したようだ。ペース配分は大事。

 

今週からまたシクロクロスの連戦となるので、しっかり怪我を治して引き続き頑張ります。来週は湘南シクロクロス