ちゃりちゃんこ日記

チャリと相撲を愛するイナーメ信濃山形のJPTライダーです。

11/23(木・祝)大田原マラソン(フル)

オフシーズンなのでランニングで走力アップ↑↑
【11/23(木)大田原マラソン(フル) 3:23:52】
1月に出た勝田マラソンが楽しかったので、今回は大田原マラソンにエントリー。週末もシクロクロスのレースなので、なるべく疲労を残さないように…。
勝田マラソンのタイムを6分短縮して自己ベストは更新できたものの、ペース配分がバラバラである等、レース内容はダメダメでした。
次は来年1月の勝田マラソン!3時間切りを目標に頑張りたい。
~以下、備忘録~
スタート地点は雨が降っていて、気温も低い。
他の選手がゴミ袋を被ってカッパ代わりにしていたのに倣い、ビニール袋に穴を開けて被る。ウォーミングアップはほとんどせず、簡単なストレッチと体操だけしてスタートに並んだ。
(スタート~10km)
とりあえず周りのペースに合わせて走る。チームで固まって走る良いペースの集団があったので、その後ろにつかせてもらう。ペースはキロ4分50~55秒。また、雨はスタート後徐々に弱くなり、1時間ほどで止んだ。
(10km~20km)
12km付近のGSでトイレに行く。ロスタイムは1.5分ほど。その後は、キロ4分20~30秒までペースが上げる。20km付近でトイレの行く前にいた集団に追いついた。1.5分のロスを7,8kmで取り戻したことになり、結果的にこの区間で無理をし過ぎていた。
(20km~30km)
集団に戻ったことでペースが落ちて余裕が出たものの、空腹を感じる。勝田マラソンでは補給所にバナナやチョコ、飴などがあったが、今回はスポーツドリンクのみ。何も持ってこなかったことを後悔。中間地点の通過は1時間40分で、勝田よりも10分速い。25キロ過ぎからは登り基調になってペースはさらに落ち、キロ5分以上となる。30キロからペースアップすることに決める。30キロ手前で被っていたビニール袋を脱いで捨てた。
(30km~ゴール)
計画通り30km過ぎからペースアップ。キロ4分30秒を目標にするが、脚がキツく、すぐにペースダウン。。脚が上がらない。ラスト5キロからはペースを多少上げたものの、目標のペースには届かずそのままゴール。後半のハーフ部分は1時間43分で、前半からは約3分落ち。
(ウェア)

f:id:biciaddict:20171207082436j:image
下はスパッツにハーパン。上は長袖インナーの上にTシャツ+ビニール袋。グローブ着用。ビニール袋は思いのほか暖かかった。暑くなったら捨てられて便利。

f:id:biciaddict:20171201234003j:image