ちゃりちゃんこ日記

チャリと相撲を愛するイナーメ信濃山形のJPTライダーです。

11/13 野辺山シクロクロス(day1)

今年は全日本シクロクロスへの出場を目指しているので、JCXポイントを稼ぐために野辺山へ。

C1では初出場、前回出場したのはC3の頃だったと思う。

前回出場した時は、前夜の霜が朝になって溶けて、かなりドロドロな路面だった印象だったけど、今回はドライコンディション。試走の際にも濡れている箇所はほぼ0で、個人的にはありがたい。

ゼッケンナンバーは上位選手以外はランダムらしく、初日は32番。実力(ポイント)に比べてかなり上位の好スタート位置だ。それでもスタート直後に集団に埋もれ、さらに芝区間に入ったところでの前走者の転倒に巻き込まれてかなり後ろまで下がる(推定50~60番)。32番スタートの恩恵はすぐに0となった。

そこから踏める直線区間(芝・舗装路)を全力で踏んで、順位を上げていく。1周ごとに4,5人をパスしたけど、先頭の沢田選手と織田選手が速過ぎて、80%ルールにより-2Lapでレース終了。この時点で27番目を走っていたようだから、前週の幕張クロスとほぼ同じくらいの位置だった模様。今回はBS沢田選手が参戦したことで、織田選手とのバトルでレースペースが上がったと思われる。

踏める場所でしっかり踏んでいけたのは良かったけれど、砂利区間などで何度か転倒してしまったのがロスタイムだった。せっかく積み重ねたタイムが帳消しになってしまうので、もっと転倒などのトラブルを減らすようにしないといけない。

明日こそは完走したいところ。