ちゃりちゃんこ日記

チャリと相撲を愛するイナーメ信濃山形のJPTライダーです。

12/2(日)湘南シクロクロス第1戦@中井中央公園

C1カテゴリー 2位

中井中央公園は2年前にC3で優勝、C2で2位になっている得意なコース。前回の幕張スターライトシクロでは冷静さを欠いたミスの多いレースをしてしまったので、今回は落ち着いて走ること落車しない事を目標にする。

f:id:biciaddict:20181208125949j:image

シクロクロスでも、レース前はWINZONE!

f:id:biciaddict:20181208125934j:image

ゼッケンは8番で最前列を確保できたが、スタートダッシュに失敗し、後方に埋もれる。そのことで焦りが出たのか最初の急坂前のシフトチェンジが遅れ、ギアが重くて坂を登り切れず一気にビリになる。
得意な階段ダッシュでも前を塞がれて上がれない。

さらに焦りそうになったが、下りで転倒している人を交わした時に今日の目標を思い出し、とにかく落ち着いて走ることを肝に命じた。
その後は平坦舗装路や階段ダッシュなどの得意なところを頑張り、テクニカルな校庭のスラロームなどは前の選手のラインを勉強させてもらうつもりで走る。

f:id:biciaddict:20181208125904j:image

f:id:biciaddict:20181208130042j:image
そうして1人ずつ抜いていくと、中盤には2位争いの3人パックにまで上がることができた。
その後も舗装路のダッシュだけ全力で頑張っていると単独2位になることができて、最後はミスをしないこと、攣りかけた脚にトドメを刺さないように気をつけながら走り、2位でゴールする事ができた。

f:id:biciaddict:20181208125827j:image
今日は終始落ち着いてメリハリのある走りができていたと思う。

優勝した品川選手は最初から最後まで圧倒的に速くて、全く敵わなかった。次は背中が見えるくらいの位置では走れるようになりたいな。

 

そして今日は新車の初レースでした!
初陣を入賞で飾ることができて良かった。
ディスクブレーキは良く効くので走りやすい。

f:id:biciaddict:20181208125816j:image