ちゃりちゃんこ日記

チャリと相撲を愛するイナーメ信濃山形のJPTライダーです。

1/28(日)第66回 勝田全国マラソン

フルマラソン  3:13:44(自己ベスト)

 f:id:biciaddict:20180128234332j:image

昨年に引き続き、今年も勝田マラソンに出場しました。路肩には今週降った雪が残り、レース終盤には雪もちらつく、寒い中でのレースでした。

f:id:biciaddict:20180128234253j:image

当初はサブスリーを狙うつもりでしたが、腰痛のために目標タイムを3時間12分に下方修正した。ペース設定は前日の投稿を参照。

スタート直後、道路の混雑が酷くて思った以上にペースを上げられなかった点と、35キロ過ぎでハムストリングが攣ってペースダウンした事を除けば、5〜35キロまではほぼ想定のペースで走ることができた。昨年走ってコースを知っていることで、精神的な不安がなく、最後までしっかり追い込めた。辛かった…。

f:id:biciaddict:20180128234309j:image
また先日痛めた腰の違和感がまだ抜けきらず、不安の残る中でのレースだったけれど、幸いレース中に痛くなることはなく最後まで走りきることができた。

 

あと機材の面で、今日のレースではいつも使っていたランニングシューズではなく、トレイルラン用のシューズで走った。ソールの厚いトレランシューズでは、後半の脚へのダメージが全く違った。人数が多い今回のようなレースだと、前の人を抜く時に頻繁に左右への移動を繰り返すため、横方向へのグリップが強いトレランシューズはその点も良かったかなと思う。

 ロードレースシーズンも近くなり、マラソンからはまたしばらく離れるけど、来冬こそはサブスリー達成したい。

 

勝田マラソンはコースのほぼ全域に観客がいて常に声援を送ってくれるので、とても楽しいしキツイところで励まされる。さすが66回も続いているだけあって、地域の方に支えられてる大会だ。参加人数が多い上に道幅が狭いところもあって、タイムは狙いにくいかもしれないけど、また出たくなる良い大会です。