ちゃりちゃんこ日記

チャリと相撲を愛するイナーメ信濃山形のJPTライダーです。

1/29(日)勝田全国マラソン サブ3.5

フルマラソンの部 3時間29分55秒

 

フルマラソン走ってきました。
フルマラソンに出るのは学生時代に北海道マラソンを走って以来、2度目。
友人に誘われ、勢いでエントリーしてしまったけれど全く練習をせずに当日になってしまった。ランニングをするのは12/4にトレランレースに出て以来…。
なので自転車のトレーニングだけでどれだけマラソンを走れるか、試してきた笑

持久力はなんとかなるとして、自転車であまり使わない、ラン特有の筋肉がどれだけ持つかが問題。いつもランニングをするとつま先を上げるスネ周りの筋肉や、脚を蹴り出すフクラハギの筋肉などが真っ先に悲鳴をあげるので、それらの筋肉を温存することが鍵と考えられる。


また、どれくらい走れるかが全く分からないので、前半はキロ5分を超えないイーブンペースで走り、余裕があれば後半上げていくことを目標にした。

 

前半は予定通りキロ5'〜5'15"くらいで走る。なるべく脚を蹴り出さずピッチ走行を心掛け、また下りでは力を抜き、つま先でブレーキをかけないように。
20キロまで来て、まだ余裕があると感じたので、中間地点を過ぎてからキロ4'30"〜4'40"にペースを上げる。脚の様子を見ながら、最後まで持つペースで走るように。28キロあたりで一緒に出ていた友人に追いつき、しばらく並走。
残り10キロを切り、再び一人になってから多少ペースが落ちてしまったが、サブ3.5を達成できるかどうかというタイムだったので、ギリギリのところで粘る。
40キロを過ぎてからは本当に必死で、最後は倒れそうになりながらゴールに飛び込み、なんとか3時間30分を切れた。

f:id:biciaddict:20180128063750j:image

 

マラソンでこんなに追い込むことになるとは思わなかったな笑。もうしばらくは出なくていいな〜。

 

12月、1月とシクロクロスやトレラン、マラソンなど色々やってきましたが、2月からは自転車(ロード)の割合を増やしていき、3月のロードシーズン開幕に向けて頑張っていきます。