ちゃりちゃんこ日記

チャリと相撲を愛するイナーメ信濃山形のJPTライダーです。

4/28(日) JBCF 東日本ロードレース @群馬CSC


JPT 59位(トップ-2:43)
6km×25周=150km

2週連続の実業団ロードレース。今週は群馬。

先週の広島同様、レースカテゴリーが最上位のプラチナであり、獲得ポイントも大きいので目標は20位以内。

レース当日の朝は輪行で途中駅まで行き、チームメイトの岡君の車に乗せてもらって会場に向かう。渋滞を恐れて早めの時間に出発したけれど幸い渋滞はそれほど無く、8時頃には会場入り。8時半まで試走ができるので、急いで準備をして1周だけ試走。1年ぶりの群馬だけど、昨年よりもまた路面が荒れたな~という印象。

ゴール前のホームストレートなどは特に舗装のヒビが縦に走っていて怖い。

f:id:biciaddict:20190502224256j:image

(photo by 三井君)

10時半からのチームプレゼンテーションもつつがなく済ませ、この日は気温も低いのでウォーミングアップをしっかり行う。でもウォーミングアップ中に太陽が出てきたりして暖かくなってきたので、レッグウォーマーは外して生足で。上半身はセパレートワンピにアームウォーマー着用。

スタート直前までウォーミングアップを行い、スタートはいつも通りの最後尾から。

スタート直後にあっさりと逃げが決まってから、メイン集団はずっと穏やかなペースで進み、集団も大きいまま。

f:id:biciaddict:20190502224341j:image

(photo by 高杉さん)

途中11周目辺りで一度トイレ休憩し、VC松木さん、Honda佐川さんと追走して、半周ほど強めに踏んだが、調子は良さそうだ。

f:id:biciaddict:20190502224600j:image

(photo by 三井君)

そしてラスト5周あたりからペースが上がりはじめたのでポジションを上げ、なるべく前の方に位置取る。紺野君が最前方でアタックに反応しているので、近くまで上がって逃げをチェックする。心臓破りの坂の登坂スピードも段々速くなってくるが、なんとか対応でき先頭集団でクリアできている。やっぱり調子がいい。

しかし、24周目の途中で前輪がパンクしてしまい、先頭集団から離脱。パイクからスペアホイールを受け取りすぐに再スタートしたものの、最終盤でペースが上がっているメイン集団に追いつけるはずもない。最終周を個人TTで結構頑張って走り、そのまま一人でゴール。

f:id:biciaddict:20190502224645j:image

(photo by 三井君)

まだ脚には余力があっただけに、最終局面でイナーメのダブルエース、紺野君&岡君のアシストが出来なかったのは残念だった。最後まで先頭集団に残れていれば、少しでも何かできることがあったのではないか、と思う。

終わってしまったことを後悔しても仕方がないので、気持ちを切り替えて次戦の宇都宮ロードを頑張るしかないな~。

シーズンインからこれまで好調の波が継続しているので、このまま好調を維持していきたい。