ちゃりちゃんこ日記

チャリと相撲を愛するイナーメ信濃山形のJPTライダーです。

1/19(土)群馬トラックカップ 第1戦

先日チームメイト経由でピストバイクを入手したので、早速レースに出てきた。

群馬トラックカップ群馬県自転車競技連盟の主催するトレーニングレースで、冬の合同練習会のようなアットホームな雰囲気だった。

f:id:biciaddict:20190127074648j:image

初日は1km TTから始まり、テンポレース、ケイリン、スクラッチなどなど…。タイムテーブルはこちら。

f:id:biciaddict:20190127074019j:image

各種目の距離は短いものの、1日で7種目を走り疲労困憊になった。

レースとレースの間はストレッチをするなど。

f:id:biciaddict:20190127074710j:image
けれどピストの勝手に足を回される感覚や、バンクのカントを利用した細かい駆け引きはロードレースやシクロクロスには無い新鮮な感覚で、すごく楽しい。前との車間をキープする際にもブレーキがないためにロードよりも繊細なパワーコントロールが必要になる。車間を詰めすぎて前走者のホイールに被ってしまうと、前走者の動きに合わせて車列を外れなければならなくなったりする。

トラック種目は自分の苦手な短時間高強度のトレーニングにもなるし、冬の寒い時期に室内の暖かい環境で走れる良い機会なので、オフシーズンの間は積極的にトラックレースにも挑戦していこうと思います!

ちなみに人生初の1km TTは1'17"403だった。(丸ハン、アルミホイール

とりあえず今の装備のまま13秒台を目指したい。

 

ルールや戦略などを一から教えてくださったチームメイトの篠原さん、ありがとうございました!