ちゃりちゃんこ日記

チャリと相撲を愛するイナーメ信濃山形のJPTライダーです。

第2回 大磯クリテリウム(観戦)

昨日は第2回大磯クリテリウムの観戦に行ってきました。

今シーズンから始まった大磯クリテリウム

大磯ロングビーチの駐車場を使って、11月~3月まで月1回、計5回開催される。

大磯は地元で、神奈川の知り合いも多数参加するのでサポート&応援へ。

エリートクラスは14:45~で知り合いも多数参加していた。

前回のレースの評判が良かったためか、参加人数も大幅に増え、メンバーもかなりレベルアップ。高岡さんや水野さん、そしてサクソ・ティンコフの宮澤選手・・・。

 

出たかったな。

 

エリートクラスのレース展開は、開始からしばらくは単発の逃げが生まれるものの決まらずに1,2周で吸収、を繰り返していたが10周目あたりで強力な4、5人の逃げができ、しばらく後に宮澤選手がブリッジをかけて合流。

逃げは7人だが優勝候補選手の多くが逃げに入ったので、これは決まったな、と。

案の定、集団との差はどんどん開く。

逃げはローテも上手く回っているようだし、なにしろメンバーが強力。

1周1キロ弱のコースで周回遅れになりそうな選手はレースから降ろされてしまうので、集団が全部降ろされてしまうのではないかとヒヤヒヤ。

集団はローテも上手く行ってなさそうだし、何人かの選手が飛び出すものの、追随する選手がおらず、ペースが上がらない。

 

それを見ながら考えた。

もし自分がこのレースに出場していて、集団にいた場合、どう動くべきか。

 どうやって前を追っていくか。集団を牽いて、ペースを上げるか、それとも追走集団を形成するような動きを取るか。

だとしたらどの位置取りで、何人くらいで追走するか。

自分が最初に飛び出すとしたらどこにするか。

色々シミュレーションしてみた。

若干上りになっているバックストレートのが走るのは得意だけど、そっちだと向かい風が強いか、とか。ヘアピンカーブ抜けてすぐがいいか、とか。

飛び出すときは何番手くらいが良さそうか、とか。

答えは出なかったけど、シミュレーションは大事だな、と思った。

怪我でレースでは出れないけど、レース勘は絶やしちゃダメだな。

 

ーーー--

レースは逃げと集団の差が2/3周程度で推移し、6人の逃げ切りが確定。

 スプリント勝負に持ち込まれるか、と期待する。

ラスト2周あたりで逃げメンバーからイナーメ中村選手がアタック!

そしてそのまま逃げ切った。

 

中村選手は2連勝。

さすがだなー。

 

レース後は色んな人と喋った後に帰宅。