ちゃりちゃんこ日記

チャリと相撲を愛するイナーメ信濃山形のJPTライダーです。

1/26(日) 大磯クリテリウム第3戦

大磯クリテリウム第3戦に参加してきました。

 

昨年末から練習を再開し、約1ヶ月。今日のレースの主目的は現状、自分がどれくらい走れるか把握すること。

けれど昨日の昼サイで200km弱走り、脚パン状態。レース前は本当にラップされるんじゃないかと不安だった。

実家からレース会場までが近いので、昼過ぎまで実家で過ごし、13時過ぎに会場へ。

レース前にリラックスできる環境があるのは本当にありがたい。

 

今日は気温がかなり高く(4月並だったとか)、レッグウォーマーを付けるか迷うほど。

ニーウォーマーがあればちょうど良かったが、持ってきてなかったので、

下は「レッグウォーマー + レーパン」、上は「インナー + 半袖ジャージ」

グローブは薄手のフルフィンガーグローブで。

 

14時20分、スタート。並ぶのが遅かったため、最後尾からのスタート。

今日は試走もしておらず、またあくまでも現状確認なので無理せず走ろうと思っていた。とりあえず最初の5周はコーナーの様子を把握するため、最後尾付近でフラフラしながら色々なラインを走ってみる。

特に難しいコーナーではないし、周りを見ても落車の危険性は感じない。

 

グリップも十分効くし、全く難しくないコーナー・・・。

頭ではそうわかっているのだが、久々のレースだからか、コーナーで減速しすぎてしまう。コーナーごとに5,6人に抜かれ、ストレートで追いつく、その繰り返し。

ペースは特に速くないのでキツイということはないのだけれども・・・。

さらに時々集団中程まで上がってみるも、密集した集団に慣れず、恐怖心を感じてすぐ後方へ下がってしまう。

今思えば、レース勘を取り戻すためにも、集団内で我慢するべきだったな。

 

そうこうしているうちに、レースはラスト5周を切った。第1,2戦は逃げが決まったが、今日は逃げが決まらず、十中八九、集団スプリントになる展開。

集団スプリントになれば全く勝ち目はないし、また今日のレースではこれまで何もしていない。

このまま終わっちゃ出た意味がないと思い、ラスト2周に入るところで集団から飛び出してみた。あわよくば2,3人ついてきてくれて、逃げ切りを狙うような必死の走りができればと・・・。しかし、半周ほど逃げるも集団内から飛び出してくる人は誰もいない・・・。

まあ、全くノーマークの選手が飛び出したところで、それに乗っかろうという人はいないか。仕方がないので踏むのをやめて集団に吸収されることに。

 

そしてラスト1周。もう一度踏みなおしてみるも、集団のペースは上がり、思うように前に出られず、結局集団中程でゴール。

 

不完全燃焼感はあったが、とりあえず怪我なく終えられたことは良かった。

けれどせっかくレースに出ているのだからもっと動かなければ意味が無いし勿体無い。

2月末の第4戦もエントリー予定なので、その時はきちんと作戦を考えて、レースできるようにしよう。