ちゃりちゃんこ日記

チャリと相撲を愛するイナーメ信濃山形のJPTライダーです。

ステム交換

今週からステム長を120→100mmにしている。

f:id:biciaddict:20180415065732j:image

今まで使っていたステム(白)との比較。角度は同じ±7度で、長さと色だけ変更している。

f:id:biciaddict:20180415070146j:image

ハンドルが遠いと姿勢を保つために背筋や腰回りの負担が大きいのと、シッティングで登っている時に上半身の前後移動が大きいことを指摘されたためだ。

ステムを短くすると、下ハンを持ったときにお腹の下のスペースが減り、ペダリングが少し窮屈になる。

一方、ハンドルが近くなったことで上半身を支えるのが楽になり、登りでの上半身のブレも減った。また、ハンドルへの荷重が減ったことで、下りでのハンドリングが容易になり、荷重割合が後輪側に寄ったことで安定するようになった。

全てに合うポジションなどは無くて、要はどこに最適化するかだと思う。

今回、一気に20mmもステム長を変えたのは、ステム長さの違いによるポジションの変化や走りへの影響をより確実に感じられると思ったためだ。

とりあえず次のレースはこのステムで出てみようと思う。練習で感触が良くても、レースではスピード域が違うので、意外と合わないこともある。