ちゃりちゃんこ日記

チャリと相撲を愛するイナーメ信濃山形のJPTライダーです。

1/13(月・祝)ひるサイ

2ヶ月ぶりのひるサイ参加。

昨年末に骨折が治ってから、年末年始に数日間乗った。

1ヶ月半のブランクの割にはそこそこ走れているかなという印象。

ただ、ひるサイとなれば強度は別格で、きちんと走れるか不安だった。

3連休の最終日、他の人達は昨日一昨日も高強度で乗っているので、今日はだいぶ疲れがたまっているだろう…と少々期待を抱きながら集合場所の秋ヶ瀬公園へ。

今日は猛烈な北風で、物見山まではずっと向かい風+横風。10人くらいでローテしてるのに30km/hも出ないという惨状。

途中まではローテに入っていたが、途中からキツくなりツキイチ。

しかし、斜めからの風なので、ツキイチになっても全然休めない。

そのうち前との差がジワジワと開いていく。

まずい、と思ったが詰められない。

そんなわけでちぎれた。

一人になると向かい風はさらに辛く、まっすぐに進むことすらままならないほどに…。下ハン握って姿勢を下げて、脇を絞って前を追うも、単独で追いつけるはずもなく…。この先に踏切があるので、集団がそこで足止めを食らっていることを祈りつつペダルを回す…。

この踏切には以前も一度お世話になっている(笑

と思ったら、その手前でちぎれた人たちを待っていてくれた。

助かった。

その後は何とかちぎれずに走る。

案の定、他の人達は昨日一昨日の練習で脚にキテいるようで、周回コースを1周で帰るとの事だったが、自分はそれほど疲れていない&週末に乗り込んで早く体力を戻さなければ!との思いから残ってもう1周。

そこそこ追い込めた、かな。

その後、帰りは猛烈な追い風の中、単独40km/hオーバーの快調ペースで帰宅。

いい感じに高強度の練習が出来たな。

 

今日感じたのは、向かい風+横風への抵抗力のなさ。

原因は最近の練習内容だと思う。

怪我している間は固定ローラーが主な練習だったが、そこでは不規則な風は存在しない。

ハンドルが風で煽られることもなく、路面の段差もないため、どうしても上半身を使う機会が減る。

そして久々に強風の中を走り、バイクをまっすぐ進ませることの難しさを痛感。

走りながら、「力、逃げてるなー」と思った。

ハンドルを強く握りすぎても上手くコントロール出来ないし、適度な力で抑えて、段差や風による動きを丁寧にコントロールしていくことが必要なんだろう。

とりあえず直近の課題として、しばらく意識してみることにする。