ちゃりちゃんこ日記

チャリと相撲を愛するイナーメ信濃山形のJPTライダーです。

2/11(火・祝) ひるサイ 140kmくらい? +食事会

7時に秋ヶ瀬集合。今日は人数が少なく、集合場所に集まったのは5人。

荒サイはまだ先日の雪が残っており、通れないということなので、一般道で迂回。

入間大橋までで普段より5~10分増しくらいだった。

意外とあんまり変わらない。

そのまま物見山に向かい、岩殿で3人合流して、計8人。

 

今日のメインの練習メニューは公園までの4、5分くらいの坂をピストンで10本。

目標は、10本の順位の合計が20以内とすること。つまり、平均が2位。

結果。

1本目 1位

2本目 2位

3本目 2位

4本目 1位

5本目 1位

 

5本終わってちょっと休憩。

き、きつい…。メンバーが皆速いせいで、ゴールした後に休む時間がなく、すぐに下り始めることになる。本当に吐きそう。ここまでの合計は7で、目標に対していくらかアドバンテージがある。ただ、脚はもうパンパンで、僅かに痙攣してる。けど皆きつそうだ。どこまで行けるか。

 

6本目 2位

7本目 7位 …(-"-)

8本目 1位

9本目 4位

10本目  4位

 

・・・

合計は25で目標達成できず。

7本目、登りで少し離されてしまったのを下り区間で挽回できず、むしろ離されてしまい、そのままゴール。

後半になるに従って、若干向かい風が強くなったようだ。

3,4本目あたりでは、下りで追いつけたが、今回は追いつけず。考えが甘かったな。

8本目は何とか持ち直したものの9、10本目は完全に脚が終わっていた。

脚パンすぎてダンシングもできず、ハンドルにしがみついて何とか登り切った感じ。

まだまだ…弱いな。怪我のブランクもまだ残っているようだ。自分では戻ったと思ったけど、周りからはまだ本調子じゃなさそう、と言われる。

ま、2ヶ月休んでたのに、1ヶ月半じゃ元には戻らないか。

 

思っていた以上にきつい練習でした。

数分で登りきれるくらいの登坂が一番きつい気がする、休むところがない。

 けれどものすごく濃い、いい練習になった。反省点は、中盤で順位にこだわり過ぎたかな、ということ。集団後方にいて、最後のスプリントで抜くケースが多かった。

それでも決して楽はできなかったけれど、もっと前半から飛び出すような走りもするべきだったな。

 

その後は皆でローソンで休憩。K竹さん合流。

帰りもハイペースで帰り、途中戸守を過ぎて千切れた。脚が売り切れた。

 

で、練習後はそのままN良さんちにお邪魔して昼ごはん会。

料理がどれもすごく美味しかった。

練習方法やレースへの取り組みなど、色々と興味深い話が聞けてよかった。

特に、筋トレについての話はとても納得がいく話だった。

 

「自転車に乗っている時、どういう姿勢で、どういった状況で筋肉を使うのか」

ということに意識して、筋肉を鍛えるべき。

自転車では、体はサドル、ペダル、ハンドルで自転車に固定されているため、それほど自由にからだを動かすことは出来ない。

腹筋、背筋などの体幹の筋肉は姿勢保持のために使われ、数時間同じ姿勢を維持するために必要となる。つまり、他のスポーツのように瞬発的に体幹の筋肉を使って体のバランスを取るわけではない(例えば、サッカーのキックのように)。

だから動的な筋トレよりも、静的な筋トレが有効だと思う、という話。

なるほどなるほど・・・非常に納得。

余計な筋肉は重りになるだけだし、必要な筋肉をピンポイントで鍛えることが重要。

クライマーであればなおさら。

やっぱり自転車に乗って鍛えられるところは、自転車で鍛えるのが一番なんだろう。

そして必要な筋肉を鍛える、という意味ではローラーではなく実走で。

やっぱりそこに行き着くんだな。