ちゃりちゃんこ日記

チャリと相撲を愛するイナーメ信濃山形のJPTライダーです。

1/26(日)茨城シクロクロス城里ステージ

C1 5位 今オフのメインイベントだったウルトラマラソンが終わったので、遅ればせながらCXシーズンにイン! 今季はいっそやらない事も考えたけど、とりあえず来季以降もC1で走りたいなと思って、C1残留を目標に数戦出る事にした。 とは言え、色々他の予定とも…

9/29(日)JBCF赤城山ヒルクライム

JPT 1:01:51(24位) 個人的に今年度の実業団レース最終戦。2年前には6位に入ったレースでもあり、上位を狙っていた。2年前に比べるとメンバーが濃いので、10位以内が目標だった。 しかし結果は惨敗。スタート直後から脚が重く、前日のクリテリウムのダメー…

9/28(土)JBCF前橋クリテリウム

前橋市役所周辺の公道をしようしたクリテリウム。 コースは「S」を縦に長く伸ばしたような形で、両端は180度ターンとなっている。コース幅は基本的に1車線で抜きどころが少ない。JPTはそのコースを12周。 個人的には2日目のヒルクライムの方が得意で高ポイン…

9/15(日)JBCF南魚沼ロードレース

JPT 36位(出走89名、完走41名) 4週間前にギックリ腰をやってしまい、2週間自転車に乗れず、練習を再開してから2週間。まだ本調子には程遠く、腰の痛みも抜けきっていないけど、様子見でレース出てきた。 練習再開後も高強度では殆ど走っていなかったので、…

8/18(日)やいた八方ヶ原ヒルクライム

アスリートクラス 3位 乗鞍前の腕試しとして参加して来た。 5時に出発して、当日受付、レース、表彰式を終えて昼飯食って帰宅してもまだ3時半。良いね。 やいた八方ヶ原HC、今回初めて参加したけど都内からのアクセスも良いし、地方大会っぽいコンパクトな感…

8/11(日)大分アーバンロードレース

11km×13周 DNF 賞金が出る20位以内での完走が目標だったけれど、10周半でレースを下ろされた。 逃げへのブリッジ、追走グループへの反応などすべてが後手に回ってしまったレースだった。反省点が山積み。 レース内容はのちほど。

8/10(土)大分いこいの道クリテリウム

僕にとっては次の日のアーバンロードが本番なので、クリテは怪我なく安全になるべく脚を使わずにゴールすることが目標。その目標はきちんと達成できた。 レース内容はのちほど。

7/27(土)JBCFタイムトライアルチャンピオンシップ(渡良瀬チームTT)

JPT 10位 (メンバー:小山、ポール、北野、内野、サリオ、僕) 日曜日の個人TTが台風のために中止となり、土曜日のチームTTだけが開催された。 イナーメは昨年のチームTTで4位、表彰台まであと一歩だったので、今年こそは表彰台を狙っていきたいところ。だ…

7/21(日)サロベツ100マイルロードレース

20km×8周=160km エリートクラス 6位 気づけば全日本ロード以来、レポートが止まってた。 とりあえず順位だけ。 サロベツ100マイルロードに出場するのは学生のとき以来だから7、8年ぶり。 初めて出場したロードレースがサロベツだったので、思い出のあるレー…

8/25(日)ギックリ腰のその後と乗鞍ヒルクライムDNF

8/19(月)にギックリ腰をやってしまい、自転車には一切乗らずに整骨院で治療する日々。 念のため整形外科にも行ってレントゲンを撮ってもらったけど骨には異常なく、ヘルニアでも無さそうだったのは良かった。 2,3日経っても腰の痛みは抜けず、真っ直ぐ立て…

8/19(月)腰

ギックリ腰をまたやってしまった。 2週間ほど前から腸腰筋の張りを感じていて注意してはいたのだけど、朝、通勤でママチャリに乗っているときに「ピキッ…!」っと。瞬間的に強い痛みが襲ってきたわけではなかったけど、嫌な感触が腰回りに広がった。 そして…

6/30(日)全日本選手権ロードレース

全日本選手権ロードレース@富士スピードウェイ特設周回コース 10.3km×21周 男子エリート DNF 2年ぶり、5回目の全日本ロード。シーズン前半の大一番レース。 全日本ロードはこれまで一度も完走したことがなく、今年こそはと強い気持ちで臨んだ。 富士スピー…

6/15(土)JBCF群馬CSC交流戦

JPT 30位(6km/周×30周=180km) 今シーズンから新しい試みとして始まった。JPTとエリートツアーの交流戦。全日本ロードの資格を持っているE1選手がJPTのレースに参加できるというもの。ただ実際にはE1選手のエントリーは10人ほどだったので、ほとんど普段の…

6/9(日)JBCF矢板片岡ロードレース

JPT 26位 朝は浦和駅まで輪行して、松木さんに拾ってもらいレース会場へ。 途中は雨が降っていたが、会場に近づくと雨はやみ、予報でも14時くらいまでは天気が保ちそう。 と思っていたら10時頃から雨が振りはじめ、路面はウェットになってしまった。 結構強…

5/19(日)榛名山ヒルクライム

エキスパートクラス 8位(38'39")目標は昨年のタイム(39'10")の更新。ヒルクライム専門の選手が多数参加するハルヒルでの入賞は正直厳しいと思っていたので、昨年のタイムが更新できれば良いな思っていた。 3時起き、3時半出発、途中で佐藤さんを拾って会…

5/18(土) ハルヒルTT

7位 (9'12")今季初のタイムトライアルレース。 目標は昨年のタイム9'08"の更新と3位以内だったけれど、どちらも達成できず。 ↑レース後 レースのホイールは「前輪:ゼンティス」「後輪:レイノルズディスク」で走った。 原因はおそらく空気圧の設定ミスで、…

5/12(日)JBCF宇都宮クリテリウム

JPT 22位工業団地内の1周3キロのド平坦コースを20周回するクリテリウム。もっとも苦手な部類のレースなので、無理せず、怪我なく完走することが第一目標。 この日はチームプレゼンテーションがあり、チームメイトと一緒に壇上に上がってサイン入りボールを投…

5/11(土)JBCF宇都宮ロードレース

JPT 16位(109名出走、完走40名) 先月のチャレンジロードあたりから好調が続いていて、GWもしっかりトレーニングが積めたので上位完走を狙っていた。宇都宮ロードは結構好きなコースなので15位以内、あわよくば10位以内に入ることが目標。 チャンスがあれば…

4/28(日) JBCF 東日本ロードレース @群馬CSC

JPT 59位(トップ-2:43)6km×25周=150km 2週連続の実業団ロードレース。今週は群馬。 先週の広島同様、レースカテゴリーが最上位のプラチナであり、獲得ポイントも大きいので目標は20位以内。 レース当日の朝は輪行で途中駅まで行き、チームメイトの岡君の車…

4/21(日)JBCF 西日本ロードクラシック 広島大会

Jプロツアー (1周12km×12周=144km) 約1カ月ぶりの実業団レース。最近の練習では調子の良さを感じていたので、30位以内で完走することが第一目標。 当日朝一の便で広島に飛び、会場着は9時過ぎ。チームプレゼンテーションに登壇したりしながら時間を過ごす…

4/7(日)チャレンジロード

A-Eクラス(13周,69km) 11位 30位以内に入れば全日本選手権の出場資格が得られるこのレース。今年は出場人数が100人を超えていて、プロ選手も多数。 イナーメのチームメイトは森本さんと恭司郎さん。恭司郎さんがまだ全日本の資格を持っていないため、恭司…

3/17(日)JBCF修善寺ロードレース Day2

Jプロツアー DNF前日のレース後、ほとんど疲労が溜まっていないと感じたとおり、2日目になっても疲れはほとんど無かった。前日が60kmだったのに対してこの日は24周、120kmと距離が倍に。レース時間が長くなる分、途中でペースが緩む時間も長くなることが予想…

3/16(土)JBCF修善寺ロードレース Day1

Jプロツアー 34位 いよいよ今年も始まった実業団ロードレースシーズン。初戦は修善寺2連戦から。 土曜日は修善寺の5kmコースを12周、計60キロと短距離のレースで、序盤からハイペースが続くことが予想された。目標としては、数カ月ぶりのプロツアーのレース…

S-WORKS TARMAC DISC‼️

今シーズンは… ターマックディスクでJプロツアーを戦います!わーい! 組み上がったのが直前だったため先週末のレースでいきなり使用するのは見送ったけど、先日シェイクダウンしてきた@彩湖。 初ディスクブレーキ、初スルーアクスル、初di2、初カーボンクリ…

クルクル練

彩湖朝練でオフに高回転練習をするようになったのはここ3年ほど。 11月中旬から3月上旬くらいまで毎週1回、高ケイデンス練習(通称クルクル練)をやっている。冬の間は真っ暗な中での朝練になるので、スピードが出ないクルクル練は割と安全なのも良いところ…

グローブの話

グローブは消耗品なので複数持っていて、握り心地やジャージとの色合いなどで使うグローブを決めている。 その中でも、ここ4年ほどずっと愛用しているのがOGKのPRGシリーズ。 左から PRG-6、PRG-3、PRG-5。一番使用頻度の高い指切りのPRG-6は、これまでに4,5…

2/24(日)ウインターロードレース第2戦@修善寺CSC

クラスA 7位(トップ+2:25) ここ最近は本当に絶不調で、全く高強度に耐えられず、1週間前の練習では集団についていくことさえもできないほど。あまりの走れなさに正直凹んでいたし、出場メンバーの濃さを考えてもこのレースの完走は難しいと思ってた。 でも…

EPAの話

日常的に摂取しているサプリメントは3種類。 WINZONEのタブレット、ニッスイのEPAウルトラピュア、キヨーレオピン。 ここでは「EPAウルトラピュア」について。 EPAウルトラピュアは以前レースの時に出展していたブースで説明を聞き、気になったので試しに購…

2/10(日)前橋シクロクロス 第2戦

10月の第1戦に引き続き、第2戦に参戦。今回はJCXシリーズなので参加選手のレベルも高い。日本チャンピオンの前田選手を始め、世界戦帰りの小坂選手、織田選手、江越選手などなど。 今シーズンはJCXシリーズ戦にほとんど参加できていないので、なんとか完走し…

1/27(日)第67回 勝田全国マラソン

3年連続3回目の勝田マラソン。1年ぶりのフルマラソン。 毎年エントリーする時には「今年こそはしっかり練習積んで臨もう」と思うものの、結局ろくにランニング練習せずに本番を迎えてしまう。 オフシーズンのクロストレーニングの一環としてマラソンに取り組…