ちゃりちゃんこ日記

チャリと相撲を愛するイナーメ信濃山形のJPTライダーです。

1/18(土) ひるサイ with IT技術者ロードバイクの中の人 150km

今日のコース

秋ヶ瀬公園~清澄経由~多武峰神社3周~わんこ坂~松村坂

 

多武峰神社周回は初めてのコース。

先日のひるサイはボロボロだったけれど、その後のおはサイでそこそこ感覚が戻ってきた感じがしていた。

いつも通りに集合し、10人くらいでスタート。

ローテを回しながら、けっこういいペースでいつもの道を走る。

風も殆ど無く、走りやすい。

サイクリングロードの途中で、IT技術者ロードバイクの中の人が合流。

常々プログを拝見していて、一緒に走れることがとても楽しみだった。

 

清澄坂では、脚の調子を確かめるべく、途中から上げていく。中盤過ぎで先頭に立ち、このままピークまで、と思っていたが後ろから下ハン握ってダンシングするOさんに交わされる。マークはしていたが付ききれず…。

スプリンターっぽいパワフルダンシング、という感じではない。サッと抜かれて付いて行けなかった。悔しいが、まぁこれからだろう。

 

そのまま、細かなペースのアップダウンを繰り返しながら、周回コースへ。

すぐにM君と二人になる。

向こうはコースを知っており、自分は初めてというハンデ戦

10分ちょっとでピークと聞いていたので、それを目安にしていく。

最後の方、ちょっと下ってからの登り返しからスパートし、先着。

 

2周めはIT技術者Fさんとの一騎打ち。

登り、得意なのかー。

いや、自分が遅いというのもあるが…。

後ろから見ていて気になったのは、ペダリングを意識したダンシングだと感じたこと。

普通、ダンシング時はもっと踏むペダリングになる気がするが、上死点、下死点の通過がスムーズだと思った。

そして、ダンシング時のスピードが速い。

ガシガシ進んでいくのではなく、スイスイ進んでいく感じ。

自分とは違う。

これはパイオニアペダリングモニターで検証した結果なのだろうか。

そんなことを考えながら、結局ゴールまで一緒で、ほぼ同着。

 

3周目、始まってすぐに、これは無理だな、と感じた。

2周目までで脚が終わってしまったと感じた。ここは休んで次に備える方向だな。

5,6着。

 

しかし、結局その後も脚は回復せず…。

続くわんこ坂、松村坂ともに、ギリギリの状態でなんとか登り切った感じ。

2ヶ月間、ロングで乗っていないツケだろう、脚が保たない。

そこからの帰りは本当にギリギリで、ローテからもちょくちょく外れる。

脚の中で痙攣の種がピクピク言ってる感じ。

 

そんなで何とか家まで辿り着いた。

いい練習だった。

 

IT技術者の人にはまた色々質問してみたい。