ちゃりちゃんこ日記

チャリと相撲を愛するイナーメ信濃山形のJPTライダーです。

2/1(土) 昼サイ150kmほど

コースは、

秋ヶ瀬-清澄-横松郷-定峰2本-白石峠経由で下って秋ヶ瀬へ

 

最近調子が上がってきたので、今日はガツガツ行くつもりで。

今日もメンバーは20人近くいて、大盛況。

車道に出てからは前後に分かれて走ることができたので良かった。

 

第一KOMの清澄坂は、登り始めが後方。(それまで後ろグループで走っていたため)

少しずつポジションを上げていくものの、6番手くらいまで上がったところでOさんがペースアップし、それにシルベストFさんが乗っかる。

必死に追ったものの数m差を詰められず、下ハンダンシングで駆け上がる2人にそのまま頂上まで行かれてしまう。

 

1,2分程度の登りが弱いなー。

ゴリゴリ行って押し切れちゃうくらいの時間、距離だとなかなか勝てない。

でも、ロードレースだとこのくらいの登りが多いから、そこで着いて行けなきゃ勝負にならない。

 

ヤマザキで休憩してからの横松郷。

休憩後の集団ののんびりペースが嫌なので、早めに(卵屋より3分前くらいから)ペースを上げる。

本格的な上りに入って、FさんOさんが追い付いてくる。お互い一歩も引かずに行く。

 

中盤でアタックして、そのまま逃げ切る。

 

落合までの平坦区間は長めに前を引くように意識して、ペースも速めを意識して。前回はここでアタックしたけど、今日は落合まではおとなしく集団内で。

そして落合から頑張ろうと決めていた。

バス停からでは13分くらいしかなく、今日は20分くらい頑張りたかった。

10分程度だと、我慢の時間が少なく、淡々と登れば終わるイメージ。

20分を超えてくると、途中どうしてもしんどくなってくる時間があって、そこで我慢できるかが勝負の分かれ目になる。今日はその練習をしたかった。

 

で、落合交差点を左折したところで前へ。

一人飛び出す形になるが、それは想定内。

後ろとは20ほど差がつくが、しばらくすると2,3人が追い付いてくる。

前に出られたら抜き返す。

そんな感じでバス停まではほぼ先頭で。

 

バス停を過ぎて、斜度が上がってくると他の人とさらに差が開く。

残念。結局一人旅。

メーターは殆ど見ないけれど、とにかくペースを落とさないように。

前へ、前へ。

中盤過ぎで、下ってくる人とすれ違う。

チームメイトのSさんだった。

引き返して一緒に登ってくれないかな、と心のなかで思っていたら本当に引き返して来た。

競り合って、さらに追い込む。

最後は200m手前くらいからアタックして逃げ切り。

いい練習になった。

 

そのあと他の人達が全員登ってきたところで、登ってきた道をもう一度下って2本目。

最初は抑え目で、という話になったのでそうしていたら、Sさんが前半から飛び出し、中盤から追ったものの追いつけず・・・。

結局視界から消えるくらい離れてしまった。

前半から追ったほうが良かったな。

 

そのあとは白石峠に抜けて、白石下って帰る。

白石下りきってから都幾川セブンまでの下り基調の道でペースを上げる。

ここでアタックし合うのが楽しい。

 

あっという間にコンビニに着いて、休憩してから帰る。

 

オフシーズンだからか、コンビニでの休憩時間が長い。

ちょっと長すぎるーと思うのは自分だけ?

温まった体が冷えてしまう。

 

15時過ぎに帰宅。