ちゃりちゃんこ日記

チャリと相撲を愛するイナーメ信濃山形のJPTライダーです。

龍勢HC

11月10日(日)

龍勢ヒルクライムに参加しました。

 

5時に家を出て、会場には6時40分着くらい。眠い。

7時くらいまで車内でグダグダしたから受付へ。

そのあと自転車組立てて、ゼッケンつけたり。

7時過ぎから周りではローラーでアップ開始する人が多くなってくる。

レース開始は9時20分(一番早くて)なのに、アップするの早すぎないか…?

この寒い中、こんな早くからやっても体冷えちゃうでしょ。

8時過ぎから40分くらいアップして、荷物預けて、スタート地点には9時05分くらいに着く。チャンピオンクラスは30人ほどなので、最後尾でも全く問題なし。

 

9時20分、スタート。

迂回路を抜けるまではパレード。集団前方でゆったり。

リアルスタートが切られてからも、コースが平坦で見通しも良いので、ゆったり。

アタック等の動きもなく。

7キロ地点、鳥居のところでペースを上げる。

ダンシングで5番手位から飛び出すと、すぐに後ろと間があいた。そのまましばらく踏んだあと、若干ペースを落とすと二人が追いついてきた。

ゼッケン5番と18番の人?18番はマークしていた選手。

しばらく抜きつ抜かれつしているといつの間にか5番の選手はいなくなって、18番の選手と二人。

民家がなくなるあたりで後ろからアタック目に加速すると、少し差ができたので、そのまま行く。

次第に差が開く。

 

あと下り区間での落車にだけ注意して、ほぼ一定ペースでゴールまで。

40’15” 優勝

 

ゴール地点での玉こんにゃくと甘酒がとても美味しかった。

食べたあとは第一下山グループで下山。

11時過ぎに表彰式会場の中学校に着いたけど、表彰式は12時半からとのことで、土坂峠に行くことに。

そしてアクシデント…。

 

表彰式の時間までギリギリだったので、痛みに耐えつつ急いで戻る。

12時30分ちょうどに中学校に着く。

 

・・・。

 

表彰式は12時15分からに繰り上げられたらしい。

自分の表彰はすでに終わっていた。

優勝したのに表彰式に出ないとか、他の選手に失礼なことをしたと思う。

申し訳ないです。

表彰式が遅れることは今までにもあったけど、早まるとは思っていなかった。

次回からはちゃんと会場にいるように気をつけよう。

 

 

そのあとは病院へ直行。

そして骨折と診断されました。