ちゃりちゃんこ日記

チャリと相撲を愛するイナーメ信濃山形のJPTライダーです。

3/3(土)自作補給食を練習で使ってみた

こないだ作った補給食を練習に持っていった。

2個ずつラップでくるみ、背中のポケットに入れる。

そして練習中に補給した。

 f:id:biciaddict:20180303233347j:image

(もちろん、走りながらも補給してます。)

 

練習中に食べた感想としては、

  • 味は美味しい。全く問題なし。
  • サクサクと言うよりは若干粘りのある食感で、ジェルに比べて食べた感がある。腹持ちも良い。
  • 噛むと脆く、ボロっと崩れやすい。もう少しボロボロしないほうが良い。
  • ラップが剥がすのがちょっと面倒。レース中だと食べづらいかも。
  • グラノーラに入ってるドライフルーツが味のアクセントになってて美味しい。もう少し入っていて欲しい。
  • 形がいびつだとポケットに入れづらい。また、取り出す時に崩れやすい。

 

そのほかに気になったこととして、

  • プロテイン含有量があまり多くない。使用したプロテインでは、タンパク質含有量は80%なので、タンパク質摂取量は16g。今日の練習中に摂ったタンパク質は6~8g。
  • バターは高い。100gで250円くらいする。それに脂肪分も多い。

などなど。

 

それらの反省を生かして、再度チャレンジしてみた。

 

前回から変更した点はこちら ↓

  • プロテインの量を20gから30gに増やした(タンパク質含有量は16g→24gに)
  • バターを入れない
  • グラノーラをもっと細かく砕いた
  • マシュマロのメーカーを変えた(同じのが売ってなかったから)

 

グラノーラを入れて、上から押して細かくしたのち、プロテイン30gを投入して混ぜておく。

 f:id:biciaddict:20180303233518j:image

f:id:biciaddict:20180303233525j:image

 

フライパンにオリーブオイルを大さじ1入れる。

 f:id:biciaddict:20180303233557j:image

フライパンが温まったらマシュマロ110g入れる。

 f:id:biciaddict:20180303234028j:image

f:id:biciaddict:20180303233617j:image

マシュマロが溶けたらプロテイングラノーラを入れ、手早く混ぜ合わせて完成。

 f:id:biciaddict:20180303233631j:image

f:id:biciaddict:20180303233648j:image

 

そして、完成したペーストを切った牛乳パックの上に載せた。(クッキングシート持ってない)

 f:id:biciaddict:20180303233722j:image

この牛乳パックがすごく良かった。

牛乳パックの折り目を立てることでペーストを四角く整形しやすい。

 f:id:biciaddict:20180303233739j:image

またパックの内側はコーティングされているので、パックにくっつく事もない。

入手も容易だし、牛乳パックすごい!

 f:id:biciaddict:20180303233808j:image

カットもそのままできて簡単。

下が前回、上が今回つくったもの(だったと思う)。見た目にはほとんど差がない。

 f:id:biciaddict:20180303233900j:image

 

味や食感は明日試してみる。