ちゃりちゃんこ日記

チャリと相撲を愛するイナーメ信濃山形のJPTライダーです。

5/12(土)宇都宮ロード前日

実業団レースとしては土日でクリテ&ロードの2連戦だが、チーム内選考に漏れたため出場は日曜のロードレースのみ。もっと平地のスピードとコーナー立ち上がりのインターバル耐性付けないと。

午前中に軽めに練習したのち、YouTubeライブ配信により宇都宮クリテリウムを観戦。

序盤からシマノ、キナン、ヴィクトワールの3人が逃げ、ラスト1周に入るところでメイン集団が逃げを全て吸収。最後は宇都宮ブリッツェンのトレインから発射された小野寺選手が優勝、というクリテリウムらしいレースだった。

イナーメとしてもピュアホワイト小山が8位、龍太郎12位、小室さん14位と3人が上位に食い込み、高ポイントを獲得。3人は序盤から常に集団前方に位置取っていて、安定感のある走りだった。

また、ライブ配信はバイクカメラと固定カメラを切り替えながら放送していたが、レースの臨場感や集団内を率いる各チームの動きなどが非常に分かりやすくて良かった。レース会場の大型ビジョンで映像を見ていたファンの方々や、普段ロードレースを見たことのない人達にもレースの魅力が伝わったのでは、と思った。

やっぱり宇都宮のレースは魅せる、という点でも非常にレベルが高くて、さすが自転車の街だなと思う。

チームの好調の波に乗れるよう、明日のロードレースを頑張りたい。